Staubやル・クルーゼで作る簡単ポットローストのレシピです。
週末のお料理に役立ててくださいませ。

使ったお鍋

材料

豚肩ロースかたまり肉
400gぐらい
じゃがいも
2個
小たまねぎ
2〜3個
にんじん
1/2本
白ワイン
50ml
バター(有塩)
10g
生ローズマリー
1枝
  • <前日仕込み>豚肩ロースかたまり肉はタコ糸でぐるぐる巻きにして(スーパーでネットがかかったものをそのまま買ってきてもOK)塩大さじ1、胡椒少々をふってなじませたらラップで包み一晩冷蔵庫に入れておく。
  1. じゃがいもはたべやすい一口サイズに切り、たまねぎは四つ切り、にんにくは潰しておく。
  2. Staub 23cmオーバル(20〜22cmのラウンドでもOK)にオリーブオイル大さじ1を熱して豚肩ロースを水気をふいてからお鍋に入れて全体に焼き色を付けて取り出す。
    ※鍋肌にくっついてしまったら一度火を止めて剥がれるまで温度を下げるといいです。無理にはがすとそこから旨みが逃げてしまうので静かに対処。
  3.  2の鍋にじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れてちょっと焼いて焼き色を付ける。きれいに均して塩コショウを少々してから野菜の上に焼いた豚肩ロースを載せる。
    バターとローズマリーを2.3つにちぎって潰しておいたにんにくも入れる。
    最後にワインをいれて蓋をする。
  4. 沸騰したら弱火にして40分ほど蒸し焼きに。
  5. 竹串をさして透明な汁がでたらOKです。
    できあがりの2分ほど前に茹でておいたスナップエンドウを加えると彩りになります。
  6. 取り分ける際に粒マスタードを添えてください。

<アレンジ>
りんご…1/2個加える。全体的に甘くなりお子さんでも食べられる味になります。入れすぎ注意!
キャベツ…1/4個加える。さっぱりとした味になります。

手軽に簡単な料理なのでぜひ作ってみてください♡

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tags:

4 comments

  1. あぶ
    • Lumiukko Nordenlife
  2. めい
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply