Teema ホルテンシアで鶏の梅照り焼きの晩ごはん

Teema ホルテンシアで鶏の梅照り焼きの晩ごはん

Date: June 5, 2017

In: portfolio-2017


6月になったのでホルテンシアを出してきました。

石本藤雄さんがデザインしたあじさいのシリーズです。
2009年に限定で出ていました。

  • 鶏もも肉の梅照り焼き(Teema ホルテンシア)
  • 切り干し大根といんげんの煮物(24h Tuokio 18cmボウル)
  • おかひじき奴(カステヘルミ ボウル ウルトラマリンブルー / ウォーターグリーン)
  • かき卵汁
  • トマトごはん

完熟トマトがあったので、トマトごはんを作りました。

ぽんとごはんに入れてガラスープで炊くだけ。
これは熟れ熟れトマトで作るのが美味しいと思います。
まだ固いところが残っているものだとそのまま残る場合があるので、触るともうぷにぷにになってるくらいが一番いいのです。

やわやわーんですっかり骨抜き状態に。
これを混ぜ混ぜすると美味しいトマトライスになるわけです。
ここでいつも迷うのが皮。
外したほうがいいのかな〜と一瞬過るのですがいつのそのまま混ぜちゃいます。

綺麗なピンク色のごはんになります。
胡椒をかけて。
酸味が効いて夏にピッタリのごはん。
そのごはんに合わせたのはまたさっぱりが効いた鶏もも肉の梅照り焼き

パリパリに焼いた鶏もも肉を梅干しを入れた照り焼きのたれで味付け。
レシピはこちら。

その他のおかずに切り干し大根といんげんの煮物。
肉厚のしいたけが手に入ったので、それに合わせて具材を太めに切りました。
ちぎり揚げも入れて。
作りおきの1つなので、かならず冷凍庫に確保してあります。
またお鍋いっぱい作ったので小分けにして冷凍です。

ウルトラマリンブルーにおかひじき奴。
ポン酢をかけて。
こうやって見るとほぼレインと変わりないような感じがします。
でも確実に明るい。
苦労しなくても青が出るのです。
レインは撮り方によってグレーに見えるので苦労します(笑)

ウルトラマリンブルー→Tuokioの藍色→ラテマグの紺とブルーのネイビーのリレー。
いい感じの配置になりました。

こちらはグリーンのウニッコ。
青だけだと全体的に沈むのでグリーンを入れました。
お茶は、まだ暖かいもの。
日替わりで暖かくしたり冷たくしたりと結構大変です。
でもラテマグを楽しめるのは嬉しいです。

ごちそうさまでした。

そしてデザートもラテマグプリンでした(*´∀`*)

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply