ARABIA kokoで梅うどんのランチ

Koko ディーププレートで梅うどんの昼ごはん

Date: August 12, 2017

In: portfolio-2017


  • 梅うどん(ARABIA Koko ディーププレート)
  • ズッキーニ、かぼちゃ、れんこんの唐揚げ
  • 卵豆腐のトマトサラダ(カステヘルミ ボウル クリア / エメラルド)
  • ほうれん草の胡麻和え(リンカ 白練 6寸鉢)
[/Adblock]

暑くないのは好都合ということで午前中は夏のプチ大掃除。
ワックスを塗り直してピカピカになった居間で昼ごはんです。

そんな感じで調子にのって珍しく揚げ物を。

夏野菜を素揚げして、鶏もも肉は味付けしてあったものを片栗粉で揚げました。
せっかくなのでいつもの倍の量揚げて野菜のほとんどは揚げ浸しに。
作り置きが一品できました。
唐揚げはズッキーニ、れんこん、かぼちゃと盛ってテーブルに。

最後にセルフィーユを飾って出来上がり♡

お肉Onlyも美味しいですが、野菜が加わるとより美味しく感じますね。
揚げ物があるのでメインはさっぱりの稲庭うどんです。

薬味ミックスを載せて梅肉を付け合わせに。
スープは白だしで簡単に。
途中揚げ物を浸して食べてもOKなようにスープは多めにしました。

梅を崩して食べますが、途中から…

食べるラー油をかけるとまた違った味に。
ピリ辛と梅味は何気に合ったりします。

サラダは卵豆腐ののトマトサラダ。
あまり見えていませんが、一番下に卵豆腐が隠れています。

その上にトマトとブロッコリーを載せました。
ドレッシングは先日のフルーツビネガー。

もう1つのおかずはほうれん草の胡麻和え。
いつもよりごまを多めに入れました。

和食の時に少しだけこだわってるのが箸置き。
今日はゴーヤの箸置きにしました。
ゴーヤはないのですが、ズッキーニが似てるからということで(*´ω`*)
ほんのちょっとの飾りなのですが、こういうところに拘れるのが和食のいいところなのかもしれません。

今年は暑いので麺をたくさん食べてます。
その中でもやっぱり食べたくなるのが稲庭うどん。
つるっとしてて食べやすく味が絡みやすいので料理しやすい感じがするのです。
いつも買うのがかんざしという端っこのところなのですが、実際食べてみるとあ、厚くなってる端っこだ〜ぐらいにしか思いません。

かえってアクセントになっていいと思ってます。

この先、ずらーっと曇りと雨のお天気が並んでいますがゆっくりと体を休めろということなのかな…ということでしばらくゆっくりする予定です。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply