ARABIA Koko ディーププレートで冷製トマトうどん

Date: July 17, 2017

In: portfolio-2017


暑い時に定番なのがやっぱり麺。
さっと茹でてお野菜を載せていただきます。

  • 冷製トマトうどん(Koko ディーププレート)
  • 鮭ポテトサラダ(山田茂樹 菊花皿 中)
  • にんじんラペ(山田茂樹 菊花皿 中)
  • ゴーヤとみょうがのピクルス(Bersa スクエアプレート)

昨日おでかけしてうどんを食べたので今日はちょっと変わったうどんにしてみました。
トマトを皮をむいて白だしとお醤油少々をミキサーでガーッとすると…

トマト味のめんつゆが出来上がり♡

そこに、ハーブチキンと夏の常備菜 薬味ミックス、そして味付け半熟卵の作り置き三兄弟を載せて完成です。

薬味ミックスのレシピはこちら

今回はこれにスーパースプラウトも加えてあります。
色々プラスするとより美味しくなります。

カラフルでちょっと変わったうどんに。
こういう時は白が映えますね。
夏も冬も大活躍のKoko ディーププレート。

おかずは鮭のポテトサラダとにんじんのラペです。
鮭はサーモンのかまで作った鮭フレークを使いました。

ゴーヤとみょうがのピクルス。
ゴーヤではじめてピクルスを作ってみましたが、やはり苦味は完全には抜けきらず…ちょい苦という感じでした。あとちょっとだけまろやかになってくれると美味しくなりそうです。
苦味を抑えるために下茹でをしたのですが、あと一手なにか必要みたいです。

いつものお茶。
色だけで涼しげに。

トマトの酸味とお出汁の深みは何気に結構合っちゃったりします。
さっぱり食べるならやっぱりこの組み合わせ。
目でも舌でも味わえるうどんになりました。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply