24h Tuokioで鰆のキャベツ包の晩ごはん

24h Tuokioで鰆のキャベツ包みの晩ごはん

Date: June 19, 2017

In: portfolio-2017


作り置きのロールキャベツを作っていたら、キャベツが余りました。
ふむ。どうしましょと思っていたら鰆が残っていたので包んでみることに。
それならばせいろ蒸しでしゅーっと蒸せばいいのではないか!ふははは!な勢いで…

琺瑯のバットにちょっとだけお酒をふってきのことブロッコリーを入れてセット。
ちょうど今日は暑いという事もあって2段で調理で。
下の段は茶碗蒸しです。

  • 鰆のキャベツ包蒸し(24h Tuokio 20cm)
  • トマトと豆腐のサラダ(カステヘルミ ボウル ウルトラマリンブルー/ ライトブルー)
  • カニカマの茶碗蒸(岩崎晴彦 カップ)
  • 豆ごはん(Staub ラ・ココットデゴハン M)
  • 白菜しそ漬け(岩崎晴彦 角皿)

白髪ネギを飾って盛り付け完了。

やっぱりこういう時は24h Tuokioに。
模様が集中線みたいな効果を出しているので中央に盛るときまります。
色も涼しげで良いですね。

ソースは、ゆずポンとアンチョビクリームソースです。
メインが淡白なのでソースはクセのあるものにしたかったので強めのものを選びました。
アンチョビにはにんにくを入れたかったのですがさすがに月曜日から入れたらアカンということで見送りです(笑)

藍色に合わせて海の色。
濃い色同士なのできつくなってしまうかなと思い、もう片方は明るいライトブルーにしました。でも組み合わせ的にはこちらの方が良かったですね。

カニカマの茶碗蒸し。
汁物と違って熱くてもそんなに気にならないのが茶碗蒸しのいいところ。

岩崎さんの粉引線文シリーズで和食感を出してみました。

ごはんは豆ごはん。
大好きな炊き込みご飯なので何度作っても嬉しいです。

ラテマグ濃い色セットとウルトラマリンブルー。
なんともやっぱり濃い色同士だと負けませんね。
でもウルトラマリンブルーやっぱりいい色。
以前の色にあった尖った感じだけ抜けて透明感が加わったように思えます。
ブルーベリーブルーがレインに、モスグリーンがフォレストグリーンに生まれ変わったようにこのウルトラマリンブルーも実質生まれ変わったのかもしれません。

今年はお祝いの年なので青をたくさん使いたいですね(*´∀`*)

 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply