24h Tuokioでレモン麺のランチ

24h Tuokioでレモン麺のランチ

Date: August 6, 2017

In: portfolio-2017


すだちのうどんを食べたいとリクエストをもらったのですが、すだちがなく…
仲間のレモンでもいいのかな〜でも、レモンだとうどんよりもラーメンが似合う?ということで冷やしレモンラーメンを作ってみました。

  • レモン麺(24h Tuokio 18cm ボウル & 20cmプレート)
  • キャベツとツナ缶のナムル風(リンカ白練 6寸鉢)
  • トマトのおろしサラダ(〃)
  • セロリの漬け物(カステヘルミ ボウル ウォーターグリーン)

スープをレモンで味付けてレモンを載せる…までは良かったのですが問題は付け合せ。

レモンと相性のいいものと思って浮かんだのが、生ハムとホワイトセロリでした。

はじめは香菜が浮かんだのですが、香菜だとちょっと強すぎる気がしたのでさっぱり生でバリバリ食感もあるホワイトセロリにしました。
結果的にこれが正解でセロリは追加ある?という事に。
良かったです(*´∀`*)
スープは、レモンと鶏がらスープ&白だしで味付け。
そこにナンプラーをちょっとだけ入れて風味付け。
細い麺に絡んでとても美味しかったです。

おかずは3種類。
キャベツとツナのナムル風とトマトのおろしサラダ。

キャベツざく切りにしてルクエに入れてチン。
そこに水分を切ったツナを入れて塩と胡麻油で和えるだけ。
火を使わない簡単おかず。
あとはトマトに大根おろしとしそのせん切りを載せたサラダ。

と、セロリの漬け物。
メインの食器が藍色なので薄い水色のウォーターグリーンにしました。

箸置きはガラスのひょうたんで。
この季節はやっぱりガラスが涼しげで良いですね。

ピンクとライトグリーンとイエローの薄い3色がTuokioの藍色に絡まっていい感じにおさまりました。
といっても、Tuokioはパラティッシブラック・24h Avec ブルーとともにあまり料理を選ばない万能柄。
とりあえず何も考えないで盛っても収まってくれるので安心です。

ごちそうさまでした。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply