24h Avec パープルで和風つけ麺のランチ

24h Avec パープルで和風つけ麺のランチ

Date: May 6, 2017

In: portfolio-2017


連日25℃を超えてGWのいい天気が続いてます。
今日はリクエストがあったのでつけ麺にしました。

  • 和風つけ麺(ARABIA 24h Avec パープル 20cm)
  • トマトサラダ(カステヘルミ ボウル クリア)
  • そら豆とひじき煮(リンカ 白練 6寸鉢)
  • ルイボスティー(ロイヤルレアダム ワイングラス)

つけ麺というと…?ということで思い浮かんだのがナルトでした。
一昔のラーメンには必ず入っていましたが、最近は見かけないですね。

せっかくなのでスーパーで探してきて入れてみました。
この見事な渦巻き。職人技ですよねぇ。
時々パンを作る時にどうやって模様を出したら良いか四苦八苦するので見事な模様を見ると感心してしまいます。

つけ麺のつけダレはさすがに作る自信がなかったので、スーパーに売っていた一人前のバラ売りつけ麺だれを買ってきました。
お湯でのばして出来上がり。
”魚介系こってり和風とんこつ醤油だれ”というよくわからない名前になってました。
削り節風味が効いててとても美味しかったです。
おうちでも外食気分が味わえるのは良いですね(*´∀`*)
食べながら我が家のラーメン評論家が、現在の主流は澄み切ったスープが特徴の魚介は鯛系や肉は鶏系、麺は細麺ということを話してました。
ふむふむ。そう言えばよくTwitterで見かける人気店の写真はたしかに澄んだスープが多いかも…

カステヘルミにはトマトサラダ。
花粉症が落ち着いてトマト解禁になったのでトマトを山ほど買ってきました。
やっぱりサラダにはこの酸味がないとつまらないです。

もう1つのおかずは、ひじきの煮物にそら豆を入れました。
この時期ならではの組み合わせ。

ここ連日ずっとルイボスティー。
色がとてもきれいで良いです。

和風なので同じ24hのTuokioの出番かなとは思ったのですが、それだと和風でまとまりすぎるかなと思ったのでパープルにしてみました。
きっとグリーンでも合いますね。

今年は暑くなりそうですね。
とりあえずいい天気が続くGWで良かったです。

※光が右から来ています。
メインのお皿である24h Avecに光が当たるように配膳をアレンジしています。
ご容赦ください。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply