印判鳥獣五画で鮭の粕漬けの朝ごはん

印判鳥獣五画で鮭の粕漬けの朝ごはん

Date: June 14, 2017

In: portfolio-2017


先日の朝ごはん。
美味しそうな粕漬けを頂いたので早速焼きました。

  • 鮭の粕漬け(印判鳥獣五画 rabbit / bee)
  • 寿司屋さんの玉子焼き
  • にんじんの葉としめじの雑穀あえ(Origo スナックボウル ベージュ / ブルー)
  • 牛肉の佃煮
  • わかめとしじみの味噌汁

焦げやすいので弱火でじっくり。

肉厚で脂ののった鮭があると朝からテンションがあがりますねゥフ(*´∪`*)フフ
鮭とくれば…

やっぱりごはん。
玄米が中途半端に0.5合だけ余ってたので混ぜて炊いてみました。
予め前日からたっぷりお水に漬けておいたので、白米と一緒に炊いても雑穀に紛れてあまり気づかない感じになってました。
さすがに雑穀がなかったら歯ごたえで気になっていたかもしれませんが。

もう見事な玉子焼き♡
作ったものなら鼻高々なものですが、残念ながら自分で作ったものではなくてお寿司屋さんに卸している玉子屋さんのものです。
いやーこれは本当にお見事。
甘さもちょうどよくて何度でも食べたくなります。

副菜は人参の葉としめじを雑穀とごまで和えました。
にんじんの葉はβカロテンとカリウム・ビタミンE…つまり抗酸化作用のある栄養素が豊富なので葉付きが手に入ったらなるべく調理しています。
カロテンは熱に強いので炒めても茹でてもそのまま摂ることができます。
苦味が少々あるので甘く味付けると美味しいです。

先日使ったすじ肉の残りとちょっと足りなかったので牛肉を足して佃煮を作りました。
ごはんが何杯も食べられちゃう素晴らしいおかず♡

レシピはこちら。

和食器に紛れていつものように北欧食器入ってます。
このライトグリーンのウニッコがきてくれたおかげで、ウニッコラテマグシリーズのバランスが一気に良くなりました。
ネイビーとともにお気に入りです♡

それとは逆に使う度にどれも好きになるものもあります。
印判鳥獣五画。
使うだけでちょっと豪華になってしまう特別なお皿。
初めの頃は、模様で好き嫌いありましたが今はどれもステキで甲乙付け難い状態になってます。
今日は、うさぎと蜂を使ってみました。

模様を楽しみたいのでたくさん盛らず覗くぐらいが良いんじゃないかなと勝手に思ってます。
なんとも幸せな朝ごはんでした。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply