印判鳥獣五画でオムレツのランチ

印判鳥獣五画でトマトとハムのオムレツの昼ごはん

Date: August 20, 2017

In: portfolio-2017


長かったお休みの最終日。
昨日の夜におでかけから戻ってきました。
今回もたくさん得るところがあって本当に楽しい旅でした。
疲れを回復すべく家でゆっくりの1日です。

  • トマトと生ハムのオムレツ(スキレット 20cm)
  • ブロッコリー(印判鳥獣五画 rabbit / peacock)
  • そら豆のチーズ炒め
  • 白菜漬け
  • 夏の豚汁

3色のトマトを使ってオムレツを作りました。

卵をほぐしてトマトとハムを入れて周りが固まったら蓋をして弱火でじっくり。
卵を4個で作ったのですが、あと1個あったらちょうどいい感じになったかなぁと思いました。
こればかりは作ってみないとわからないのでつぎは5個で作ろうと思います。

3色のトマトにハム、そしてさっぱりのしそを載せて。
6つに切ってお皿に。
琺瑯なのでつるんと取れて便利です。

付け合せはブロッコリー。
実は、もう1品、紫キャベツのマリネもあったのですが出すのを忘れちゃいました(*ノω・*)テヘ

おかずはそら豆のチーズ焼き。
そら豆を炒めて塩胡椒粉チーズを振ったら仕上げにもう一度粉チーズをかけて出来上がり。

もう1つは白菜漬け。
こちらはほぼ定番になって好きな味が分かってきました。

豚汁は夏Verです。
たまねぎ・パプリカと豚ばら肉を軽く炒めて火が通ったら、だし汁を入れて豆苗とみょうがIN。最後に味噌を溶いたらおくらを載せて出来上がりです。
夏野菜を使ってつくる夏の豚汁。
なすやかぼちゃを入れて作る炒めないVerも美味しいですね。

味噌汁に合わせてピーマンの箸置きにしました。
ごはんは玄米。
圧力鍋で炊いてるのでもっちもちで美味しいです。

しっかり野菜多めで疲労回復のメニューで作りました。
一日でとれないとは思いますが、のんびり過ごすことでだいぶ楽になる気がします。
 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply