ロイコペ ゴールデンサマーでワンプレートランチ

ロイコペ ゴールデンサマーでワンプレートのランチ

Date: May 25, 2017

In: portfolio-2017


毎週木曜日は用事があって午後休にしています。
その分平日が遅くなったりしてます。

とりあえず家に帰ってきてひとりランチ。

  • プレーンオムレツ(ロイヤルコペンハーゲン ゴールデンサマー 26cm)
  • クレソンサラダ(〃)
  • 焼きネギとパプリカのピクルス(ガラス ココット)
  •  いちごヨーグルト(イッタラ Flora 80mm セビリアオレンジ)
  • 2層カフェ・オ・レ(アイノ・アアルト ハイボール クリア)

最近オムレツを作ってないので練習を兼ねて作りました。

バターをたっぷりひいたフライパンでトントンと丸めていく作業なのですが、やっぱり難しいです。
なんとか形になったかなと思ってもトントンでうまくオムレツが移動していかないとところどころに色が付いてしまいます。
まだまだ…というところですね。

簡単にひとりごはんなのでワンプレートで。
こちらはくるみパン。

以前仕込んだパプリカと焼きネギのピクルス。
新玉ねぎも入れたので好きなものばっかり♡
ピクルスは仕込むと甘く(甘酸っぱく)なるのがたまらんです(*´∀`*)

こちらはいちごのコンフィをかけたヨーグルト。
今年は結局ジャムは一回だけでコンフィばかり仕込んでいました。

なんといってもしっかり煮詰めないので余り手間がかからないこと。
作ってからあっという間に食べちゃうので長期間保存用のジャムにまでしなくてもいいのです。
今回のもコンフィよりもゆるいシロップみたいな感じですね。

2層カフェ・オ・レ。
おかわりはアイスコーヒー。

1人分のオリゴ糖入れはちびのモール。
コロコロと可愛いのですが何気に小さすぎて食器棚の収納に困ったりします。

クチポールはデザートセット。
1人の時はこのサイズが使いやすいです。

夏至が近づいてくると使いたくなるプレート。
ゴールデンサマー。
ロイヤルコペンハーゲンの隠れた名作だと思います。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply