リンカ白練にハーブ鶏ハムの朝ごはん

リンカ白練でハーブ鶏ハムの朝ごはん

Date: May 24, 2017

In: portfolio-2017


今朝は豆ごはんを炊きました。

お豆は茹でたらそのまま放置で、ごはんが炊き上がったらお豆を載せて蒸らしです。
その間におかずを並べてごはんです。

  • ハーブ鶏ハム(リンカ 白練 6寸皿)
  • パプリカとクレソンのきんぴら(〃)
  • めかぶ奴(カステヘルミ ボウル クリア)
  • ブラウンえのきの味噌汁
  • 豆ごはん
  • 白菜漬け(倉敷意匠 Katakata オオカミ)

豆ごはんとくればやっぱりお約束のこの箸置き。

今日の主菜はさっぱりのハーブ鶏ハム。

といっても作り方はそんなに変わらず最初の塩の段階でハーブを加えるだけです。
ただ火を通りやすくするために観音開きにして成型しました。
一緒に盛ったのはパプリカ2色とクレソンのきんぴら。
クレソンはあまり火を通すと美味しくないので、パプリカの味付けが済んだら予熱で火を通す感じです。

副菜はめかぶ奴。
あまりに暑いのでもう冷奴解禁です。

半熟卵を作ったのですが、皮をむくのに失敗してしまったのでそば猪口に入れてだしました。
出汁醤油が入っています。

Katakataのオオカミには白菜漬け。
我が家のKatakataは青系が多いのでこれからの季節に活躍してくれそうです。

ウォーターグリーンにルイボスティー。
この前検証した通りうっすらとした色なのでルイボスティーの色に影響されずにしっかりと色が出てますね。
うん。綺麗です。

桜が咲いた後の流れが早すぎてちょっと戸惑ってます。
もう連日暑くて夏のようですね。
まだ春のお料理を満喫したとまでいかないのでもうちょっと春に長居してほしいです(*´∀`*)

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply