ラテマグでティラミスのおやつ

Date: June 7, 2017

In: portfolio-2017


昨日に引き続きラテマグおやつ。

  • ティラミス(Marimekko ラテマグ ヴィヒキルース)
  • ミントティー(ロイヤルレアダム ワイングラス)
  • コーヒービーンズチョコ

昨日プリンを食べてる時にそう言えば最近食べてないね。という話題になったので早速作ってみました。
本来ならマスカルポーネチーズで作るティラミス。
チーズ酸味とコーヒーの苦味に甘さが絡んで絶妙になるわけですが、カロリーと平日で買い物に行けないのであるもので作ることにしました。

材料はこちら。

  • 市販のカステラにエスプレッソを染み込ませる
    (写真左側が染み込ませたもの)
  • 前の晩から水切りしておいたヨーグルトにオリゴ糖を混ぜる
    (練乳だとよりマスカルポーネチーズの感じに近くなります)
  • 飾り用に純ココア。

を用意すればあとは交互に入れていくだけ。

あまりぎっちぎちに詰めるよりはふんわり適当に詰めていく方が食べる時にいいです。
カステラを2層ぐらいが飽きないです。

ココアを振ってコーヒービーンズチョコを載せたら出来上がり。
本家のティラミスよりカロリーダウンのさっぱりタイプになりました。
ビスケット(431Kcal)とカステラ(319Kcal)はまぁいい勝負なので、やっぱり決め手はヨーグルトですね。

お茶はミントティーにしました。
すべての甘さを吹き飛ばす勢いのミントティー。
ミントがわさわさとなってきたのでふんだんに使いました。

爽やかさで幸せになります。

プチおやつは飾りに使ったビーンズチョコとうなぎパイ。
食べてる時にうなぎパイにコーヒーを浸して作ればいいじゃないの?という話になったのですが、そんな勿体無いことはしたくない!と断固反対しました(笑)
パリパリだからパイは美味しいと思うのです(*´艸`*)

やっぱり横から段々のシマシマを見て楽しむお菓子なのでガラスで作らないとちょっと寂しいですが、いい感じにできて楽しめました。
今度はKartioで作ってみようかな。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply