ビュッフェキャセロールに4色人参のビビンパ

ビュッフェキャセロールで4色人参の石焼ビビンパの晩ごはん

Date: June 13, 2017

In: portfolio-2017


買い物行ったら綺麗な人参が売っていました。

白、黄色、赤、紫の綺麗な色。
せっかくグラデーションになっているので同じように刻んでみました。

皮が付いてる状態だと白と黄色があまり違いがわかりませんでしたが、刻むとはっきりわかりますね。
これをそれぞれマリネして付いていた葉っぱを塩茹でして刻んで混ぜました。
一気に混ぜてしまうとせっかくの色が勿体無いので並べる料理を作ってみましたよ♡

  • 石焼ビビンパ(ル・クルーゼ ビュッフェキャセロール 26cm ブラック)
  • 海苔のグリーンサラダ(イッタラ Flora 100mm)
  • 2色トマトとクレソンのサラダ(アイノ・アアルト 165mm レイン)
  • さんまのナンプラー煮(ロールスタンド エデン ボウル 300ml)
  • わかめとしじみのスープ

ということで、石焼ビビンパにしました。

キムチの赤とスナップえんどうの緑を足して6色。
バランスがいいと言えないけど、とりあえずは形になったかなという感じです。
中央に卵を2個入れてジュージューと音がするくらい焼いたら出来上がり。
テーブルで混ぜ混ぜします。

実は7色になるはずで…肉味噌もちゃんと用意してたのですが、入れ忘れちゃってました(笑)
なので後のせで(;・∀・)
でも怪我の功名か、自分の好きな量だけ入れられるということでとても好評でした。
そぼろは入れちゃうとわからなくなっちゃいますから…というのもあるのかもしれないです。
後から自分で好きなだけ載せればそれだけ満足感があるということなのでしょう。

最近は美味しい野菜が手に入るというのもあってサラダ強化中。

2色トマトとクレソンのサラダ。
シンプルにドレッシングなしでも美味しいです。

もう1つは、韓国風のサラダを意識した海苔のサラダ。
韓国風にしなかったのは、あちこちにごまが使われててサラダにまで使ったらみんな同じになってしまうような気がしたので、海苔だけにしました。

ちょいおかずにさんまのナンプラー煮を作りました。

圧力鍋で煮たので骨まで食べられるようになってます。

梅煮よりもさっぱりだけどしっかり味がついてるナンプラー煮。
クセのある香りですが、ちょっと風変わりな感じが興味をひきます。

今日は、青で。
Edenのブルーにアイノ・アアルトのレイン。

そしてヴィヒキルースのブルーのコンビ。
青系でも寒さを感じないようになるといいなと思って合わせてみました。
個人的に好きだけど、どうでしょうか?の問には答えは帰ってこず。
とりあえず良しって事になりましたヽ(*´∇`)ノ

ごはんは綺麗なおこげができてカリカリに。
美味しかったです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply