パラティッシブラックで海南鶏飯の晩ごはん

Date: April 6, 2017

In: portfolio-2017


先日作った鶏のスープを使って海南鶏飯を作りました。

鶏もも肉1枚をどーんと広げて…いつもと同じように炊飯するだけ。

  • 海南鶏飯(ブラックパラティッシ 21cm)
  • 菜の花とわかめのサラダ(アイノ・アアルト 165mm クリア)
  • きのこのマリネ(Bersa スクエアプレート)

炊きあがりはこんな感じに。

ちょっと縮んだお肉がちょうどいい感じになってます。
お肉は出来上がってから切り分け。

切り分けちゃうと量が少ない感じがしますが…実はちょうどいいのです。
それではごはんと一緒にプレートに盛り付け。

パクチーが品切れのためクレソンで。
あまり盛り付け組み合わせですが…実は紫玉ねぎは必須なのです。
ごはんと鶏肉の単調になりがちなところにこのたまねぎの程よい辛さとシャキシャキが絡んで美味しいです。

ごはんとお肉にはしっかり味が付いていますが、飽きてきたらタレをかけます。

今日のサラダは菜の花とわかめのサラダ。
春らしいサラダですね。

ドレッシングは朝の和風タルタルソースの残り。
卵なのでよく合います。
食材は冷蔵庫にあるもので作ったのでデジャヴ感満載ですが、かけるものを変えればなんとか誤魔化せる …ゴホン。違う感じになりますね。

今日で最後のきのこのマリネ。
口直しになるおかずは本当に助かります。
所謂お漬物みたいな感じでしょうか。

鶏飯なので、お肉がメインと思われがちですが…このメインはごはんです。
お肉からの美味しいお出汁をたっぷり吸ったごはんは、最強です。
なのでお肉は少なくてもいいのです。
ゥフ(*´∪`*)フフ

しばらくこの幸せなごはんが楽しめます。

ごちそうさまでした。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply