カステヘルミ ウルトラマリンブルーに抹茶おからパウンドケーキ

カステヘルミ ウルトラマリンブルーに抹茶おからパウンドケーキにおやつ

Date: August 9, 2017

In: portfolio-2017


以前作ったパウンドケーキでおやつ

  • 抹茶おからパウンドケーキ(カステヘルミ プレート17cm ウルトラマリンブルー / ウォーターグリーン)
  • ミントティー(Flora 23cl クリア)

抹茶パウンドケーキを焼きました。
ちょうど作り置きのおからの炒り煮を作ったばかりでおからがあったのでたっぷり入れてみました。

どーんと膨らんでいい感じに。
とてもおからが入ってるようには見えない仕上がりに。

ディープグリーンに何を合わせようかなと思ったのですが、やっぱり今年はこの色。
ウルトラマリンブルーですね。

付け合せにホイップとリンゴンベリージャムを添えて。
肝心のおからは全然入ってるとは思わないくらいの出来でした。
うん。これはいいですね。
違う味も作ってみたいです。

こんなに美しい青なのですが、ウルトラマリンブルーは使うのにコツというか注意があります。
それは下を明るくというか、確実なのは白くすることです。

我が家のテーブルは白木まではいかないですが明るい方の色ですが、普通に置くとこんな感じに…

一見グレーかな?と思う色になってます。
そこに白を敷くと…

色が変わったように美しい海の色が見えます。

せっかくなので色を堪能するスタイルで。
何気に緑との相性がいい青。

紅茶はミントティーにしました。

ミントをたっぷり。
何気に、冷え性改善の効果があります。
スーッとするハーブなのに意外な効能。
冷房で冷えた体を温めてもらうとたっぷりいれました。
そろそろ育ててるハーブを一回全部刈ってまた育てる時期なので、ミントは惜しまずじゃんじゃんと。
向こう側はウォーターグリーン。

ライトブルーとウォーターグリーンどちらがいいかなと迷ったのですが、抹茶との組み合わせを考えてウォーターグリーンにしました。

お菓子の他に色も楽しめるというなんとも幸せなおやつでした。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply