カステヘルミ 26cm でタコライス

カステヘルミ ウルトラマリンブルーでタコライスのランチ

Date: July 9, 2017

In: portfolio-2017


梅雨は明けてないのに夏本番になってしまったような気がします。
そんな時にはお役立ち作り置きアイテムの肉味噌を使ったタコライスに。

  • タコライス(カステヘルミ  26cm ウルトラマリンブルー / クリア)
  • ポテトとブロッコリーのサラダ(イッタラ オリゴ ボウル デザートボウル ベージュ / ブルー)
  • カレーピクルス(Gustavsberg プルーヌス スクエアプレート)
  • ルイボスティー(Flora グラス)

カステヘルミ ウルトラマリンブルー。
美しいこの青の色をどうやって使おうか迷っていましたが、なんとなくイメージが固まってきたので使ってみました。

タコライスはサラダも一緒に盛るので大好きです。
盛る順番にはいろいろあるみたいですが、今回はサラダ→肉味噌→トマト→チーズの順に載せました。
毎回作る肉味噌のレシピはこうなってます。

【肉みそ】
・豚ひき肉 200g
・にんにく(みじん切り) ひとかけ
・しょうが(みじん切り) ひとかけ
・酒 大さじ2
・みそ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

酒だけ大さじ2だと覚えておけばあとは全部1の簡単レシピ。
お味噌を赤味噌や八丁に変えると色の濃い肉味噌になります。
風味が飛んでしまう事を考えなければお肉と調味料を全部入れて混ぜてから火にかけてもOKです。
ぽろぽろのしっとり肉味噌になります。
夏の時期はかならず作って冷蔵庫に入っています。

夏のお皿 カステヘルミのウルトラマリンブルーに。
強い青には赤や黄色、そして綺麗な緑が使われてるバランスとれるような気がします。

もちろんクリアに盛ってもいい感じに♡

サラダはOrigoに盛り付けました。
ウルトラマリンブルーとクリアの組み合わせに合わせてベージュとブルーに。
爽やかな配置になりました。

青が多かったのでいつものスクエアプレートをプルーヌスに。
ベルサは万能なのですが、プルーヌスはちょっと周りを気にするようで合うときと合わない時があります。

Floraにルイボスティー。
このサイズは売り切れだったのですが、最近他のお店で再入荷したので買い足しておこうか迷っています。

気温が上がってきたので、お花をアイビーに切り替えました。
いつもガラスだったのでまだ始めということでワードローブに入れてみました。

 

毎年こうやって飾るために切った枝が水の中で根が生えてきてまた新たな小分けの株になるというサイクルになっています。
白いポットに入ってる枝は去年アアルトのキャンドルホルダーに飾っていたものが育ったので土に植え直しました。

タコライスだけは前回、そしてその前もあまり上手くいかなくて色々反省を書き連ねていましたが、今回はなんとか形になって良かったです。
といっても今回はお皿の力(色)でなんとかなったような感じが強いですね。
精進あるのみですね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply