カステヘルミ プレートに桃とトマトの冷製パスタ

カステヘルミで桃とトマトの冷製パスタのランチ

Date: August 13, 2017

In: portfolio-2017


やっとお天気が回復して夏らしくなったので冷製パスタにしました。

  • 桃とトマトの冷製パスタ(カステヘルミ プレート26cm クリア)
  • 豚しゃぶサラダ(あわびウェア 輪花皿 トルコブルー)
  • 豆とひじきのサラダ(Nuutajarvi Flora 8cm クリア)
  • セロリの浅漬け(山田茂樹 輪花皿 黒)

桃を一箱頂いて毎日ゴキゲンな桃生活です。
その桃を使っての冷製パスタ。

麺が続いてブーイングを受けましたが、桃が!今!食べごろ!大変!すぐに!食べないと!とすごい勢いでまくし立て押し切りました(笑)
トマトの酸味と塩・胡でシンプル味付け。
桃の甘さがトマトとの対比でいつもと違うくらいに甘く感じますが、それがまた美味。
この時ばかりはいつもよりも胡椒多めがまた美味しいです。
飾りは刈ったばかりのミントです。

追いオリーブオイルはレモンオリーブで。
DEAN&DELUCAのレモンオリーブオイルは卓上用にちょうどいいサイズ。

おかずは豚しゃぶのサラダ。
豆苗と紫キャベツをざく切りしたものに、しゃぶしゃぶしたお肉を載せて。

ソースはごまだれです。

Cpicon 棒棒鶏にも冷しゃぶにも☆黄金比ごまだれ☆ by NangKouay

最近はこのレシピをリピート中。
(マヨネーズがヨーグルトに変わっています。少しサラサラ気味ですがまろやかに)

こちらは豆とひじきとブロッコリーのサラダ。
豆とひじきが食べたかったので作ったのですが、余ってる野菜(たまねぎとかトマトとか)を刻んで入れていったら色がいっぱいになりました。

箸休めはセロリの浅漬け。
今回は、お酢とタイムで漬けてみました。
味のバランスがまだ足りない気がして次は胡椒を入れて作ってみようと思ってます。

カトラリーレストはウルトラマリンブルー風の小皿。
はじめはクリアのカトラリーレストを使っていましたが、こちらの方がいいとおアドバイスがあって変えてみました。

冷製パスタにはやっぱりカステヘルミ。

キラキラでさらに素敵に見えます。
大好きな桃でパスタを堪能できて良かったです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply