カステヘルミでトマトシフォンケーキのランチ

カステヘルミでトマトバジルシフォンのランチ

Date: July 22, 2017

In: portfolio-2017


元気のいい太陽のお陰で今年もバジルがわっさわさになりました。
そのバジルとトマトのピューレを使ってシフォンケーキを。

仕上げにチーズをぽんぽんと入れて焼きました。

黒く見えるのはこちらも前に作ったドライトマトです。
ちょっと失敗して色が黒くなってしまったので…オリーブみたいに見えたらいいな〜なんて希望を込めて入れてみたわけです。
きくらげ?と言った人がいるのはナイショにしておきましょう。
でもバジルは偉大ですね〜この距離でもいい香りがしてきます。

  • トマトとバジルのシフォンケーキ(カステヘルミ プレート26cm クリア)
  • グリーンサラダ(高塚和則 オーバル)
  • かぼちゃのマカロニサラダ(ガラス ココット)
  • ブルーベリーヨーグルト(IKEA 365+ グラス)
  • 二層カフェ・オ・レ(アイノ・アアルト ハイボール ライトグリーン)

切り分けの時はいつも揉めます(笑)
たくさんチーズが入ったのが良いとかバジルが多い方がいいとか色々希望があるのでソコがいい、コッチが良いなどと大騒ぎ。
結局、チーズが多いものとドライトマトが多い方とでわかれました。

赤、黄色、緑と綺麗に並びました。

サラダは水菜とからし菜を中心に3色トマトを入れて。

かぼちゃが安かったので、今日はマカロニサラダを作ってみました。
といってもいつものマカロニポテトサラダのじゃがいもとかぼちゃに変えてみたら…さすがはかぼちゃ!
甘さがあってこちらの方が美味しかったです。

ブルーベリーが手に入ったのでヨーグルトに載せて。
飾り用を残してレンジで簡単にジャムを。

少量の時はレンジで作るのが簡単でいいです。

Cpicon 電子レンジで簡単ブルーベリージャム♪ by ままぽんぽん

今日のアイノ・アアルトはライトグリーン。
これがまた美しい色。
アイノ・アアルトの中ではかなりのお気に入り色です。
カルティオとアイノ・アアルトでは色のでかたがちょっとだけ違うのでお気に入りが違ったりします。

淡い新緑のような爽やかな色が光を取り込んで輝いています。
平和な午後の昼下がり。
今日も暑いですね。

ごちそうさまでした。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply