アカシアプレートでオープンサンドの朝ごはん

アカシアプレートでオープンサンドの朝ごはん

Date: April 12, 2017

In: portfolio-2017


週に一度はポタージュを作るのですが、その中でも一番作るのが…

余り野菜で作る色々ポタージュ。
すこしずつポタージュ用のジップロックに余った野菜を入れていっていっぱいになると作っています。
今回は、セロリ、ブロッコリーの茎メインで作りました。
茎には所謂ブロッコリーのイメージである蕾の部分と同等の栄養があるので捨てるには勿体無いのです。
なので、固い皮を包丁で綺麗に剥いたら炒め物にするも良し、蕾と一緒にサラダにするも良し。

にんじんがはいってるのでほんのり黄色に。
やっぱりにんじんは強いですね。

そんなポタージュの朝ごはん。

  • 菜の花と卵&鶏ハムグリルのオープンサンド(無印良品 アカシアプレート レクタングル)
  • 色々野菜のポタージュ(松尾節子 ボウル つばめ)
  • 金柑ジャムとキウィのヨーグルト(アイノ・アアルト 120mm ボウル)

※アイノ・アアルトのボウルとカステヘルミの10cm アップルグリーンは廃盤なので売り切れですが参考のために貼ってあります。

オープンサンドは2種類。
鶏ハムを焼いたものと菜の花を卵で炒めたものです。
どちらも粒マスタードたっぷり。

サラダにはシーザードレッシング。
ピリ辛のわさび菜には酸味とコクのあるクリーミーのドレッシングが合うと思います。

白がまたサラダ色のアップルグリーンに映えます。
同じ白のヨーグルト、こちらはクリアとグレイに盛って。

昨日作った金柑のジャムとキウィを飾って。
キウィはあまり甘くないのでこちらもジャムにしちゃおうかと思ってます(*´艸`*)

以前使っていたKONO式を割ってしまい…ずっと大きなケメックスを使ってましたがやっぱり朝はバタバタするので不安&お掃除が大変なのとたくさん飲まないので小さいのを探してたらふと入った雑貨店でお手頃価格でKONO式の蓋が使えるものがありました。
KONO式の取っ手は無傷なのでガラスのサーバーだけ欲しいのですが、あまりサーバーだけ売ってないのでどうしようか迷ってました。
というか、一度割ったらまた割るなぁ…あの薄さだとすぐ割っちゃいそう…というのが、正直な感想なわけです(笑)
よく見るとKAFFEEのEが1つ足りない気がしますが、ドイツ語はあまり明るくないので真偽の程は不明。
でも、そこらへんが安かった理由なのかなと勝手に思ったり。

無印良品で買ったおしぼりをナプキンがわりに。
春色のグリーンで豆絞りがかわいいです。

冷たい雨の日から一転今日は暖かいみたいですね。
さくらが思った以上に残ってたのでとても嬉しいです。
あともう一回お花見できるかな。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply