Teemaでワンプレートの朝ごはん

Teemaでバゲットサンド ワンプレートの朝ごはん

Date: September 16, 2016

In: portfolio-2016


昨日は十五夜でしたが…

雲の隙間からなんとか見えた月を撮ってみましたが、こんな有様…。
どこの魔界の月かと思う幻想的すぎる写真が撮れてしまいました(笑)

そんなお月見の話題で朝ごはん。

  • バゲットオープンサンド(Teema 21cm ライトブルー /テラコッタ)
  • 色々野菜の ポタージュ(Teema カップ ホワイト)
  • 半熟卵(Origo エッグカップ ブルー / レッド)
  • お月見まんじゅう(井筒佳幸 小皿 ウォールナット)
  • コーヒー(ムーミン マグ パパ / 浜辺のひととき)

※TeemaのテラコッタとOrigoのブルーは廃盤のため売り切れですが参考のために貼ってあります。

昨日が和食だったので今日は洋食にしました。

バゲットのオープンサンド。
ハムとトマトです。

色々な野菜でポタージュを作りました。
入っているのはじゃがいも、にんじん、かぼちゃ、白菜、ねぎ…ととにかく冷蔵庫に余っていた端物野菜を入れて。

エッグカップに半熟卵。
普通ならば丸ごと1個を置くか、半分に切ったら横に寝かせるかしますが、スペースがなかったのと丸ごとでは多すぎるので中間をとったらこうなりました。
半熟の黄身も流れていかなくていいのかな?

今日のマグはムーミンシリーズです。
Teemaのライトブルーに他の柄をあわせてみたかったのですが、やっぱりまずはムーミンかなということで。
濃紺のパパマグは絶対に合うとは思ってましたが想像以上の合いっぷりでした。
ライトブルーの明るさと濃紺のコントラストがハッキリしててこれはいいです。

Teemaの色合わせはテラコッタ。

2012年に廃盤になった橙色のTeemaです。
それに合わせたのは去年限定のムーミン夏マグ 浜辺のひととき。
実は、Teemaのライトブルーを見たときにイメージとして思い浮かんだのがこの浜辺のひとときの海の部分の色でした。
(実際比べてみるとライトブルーの方がちょっと青が少ない感じでした)

反対色ではありますが、明るい色同士なので特に浮くこともなくいい感じで合ってます。

テラコッタと濃紺のパパの組み合わせも良さそうですね。

お月見のために用意したあったお饅頭ですが、昨日は両方とも遅かったので宵越しのまんじゅう。
すでに地平線の下に沈んだ月を思いつつ食後のコーヒーとともにいただきました。
この後、撮った月の写真(一番上の月の写真)を見せたら禍々しすぎると笑ってました。
いやーまぁそこはセンスなので仕方ないですね(;´Д`)

21cmでもしっかりワンプレートにできました♡
やっぱりこういう明るい色は見るだけで元気が出ます。
赤も青も似合ういい色だけに組み合わせが楽しいですね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply