Teemaで鰯のパン粉焼きの晩ごはん

Teemaでイワシのロールパン粉焼きの晩ごはん

Date: September 13, 2016

In: portfolio-2016


まったり火曜日の晩ごはん。
帰りにスーパーに寄ったら 鰯が安くなってました。
ふむふむ。梅煮にしようかフライにしようか迷ったのですが、なぜかオーブン料理になりました(*´艸`*)

鰯を手開きして、青じそを置いてその上にマッシュポテトを置いて巻いたものです。
パン粉とオリーブオイルをかけてオーブンのヘルシーフライ機能で焼きました。
焼けたらゴハンにしましょう。

  • 鰯のマッシュポテトロール パン粉焼き(Teema 21cmプレート ライトブルー / ブラウン)
  • 揚げ出し豆腐(ロールストランド Eden ボウル 小)
  • ひじきと切り干し大根のサラダ(カステヘルミ ボウル レイン / エメラルド)
  • 骨せんべい(リンカ 白練 6寸皿)
  • きのこの味噌汁

こんがりと焼けたので2匹ずつお皿に載せて。
マッシュポテトには予め火が入っているので鰯に火が通ればOKです。
手開きすると出るのが骨。

鰯の骨が出たらやっぱりこれを作らずにはいられない骨せんべい。
といっても揚げるだけですが(*´艸`*)

リクエストをもらっていた揚げ出し豆腐。
このリクエストがあったので骨せんべいも揚げることができました。
薬味もお出汁もたっぷりかけるのが好きです。

今日は九谷青窯の楕円皿に載せて。

本日の小鉢は、煮物をサラダ仕立てにしたものです。
トマトとブロッコリーを加えて和え物に。
すでに鰯のロールにグリーンリーフのサラダが付いてるのでこちらは葉っぱなしのサラダで。
レインは人の目で見るととても美しいのに、写真に撮るとグレーに見える謎の器。
もしかしたら照明の色が良くないのかもしれないです。

今日ライトブルーに合わせたのは、ブラウン。

これからの季節に活躍する色ですね。
いっしょに合わせたのはエメラルドです。

単体でも映える美しいグリーンです。

今日はライトブルーにカステヘルミのレインを合わせてみました。

青系統なので合うことはわかっていましたが、ピッタリというよりは無難という感じでした。

こちらは安定の組み合わせ。

いつも、帰りの電車でお皿の組み立てを考えます。
想像であーだこーだと考えて実際合わせてみても色が足りなかったり想像より濃かったり。
足りない色を他のお皿や料理で追加したりとこれがまた面白いです。
素敵な色のお皿が揃っているだけに色合わせはとても楽しいです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply