Eevaでポットローストのディナー

StaubとEevaでポットローストのディナー

Date: November 6, 2016

In: portfolio-2016


のんびり日曜日。
今日の晩ごはんは寒くなったら作りたくなるメニューのポットローストです。

  • ポットロースト(ARABIA Eeva)
  • トマトサラダ(ウルティマツーレ ボウル 11cm)
  • 枝豆豆腐とブロッコリーのサラダ
  • 鶏レバーのバルサミコ煮
  • 白ワイン(ロイヤルレアダム ワイングラス)

前日に豚肩ロースを塩胡椒とタイムで巻いて冷蔵庫に。

タイムは万能ハーブ。
ローズマリーは香りが強いので苦手な人もいますが、タイムならそんなに強くない上にお肉でもお魚でも使えるので便利です。

Staubを火にかけてお肉に焼き色付けたらお野菜を入れてワインをちょっとだけ。
40分ほど弱火で煮込めば出来上がりです。

(湯気がなるべく入らないように撮ったのですが上手く撮れなくてすみません)

お肉だけは取り出して食べる直前に切り分けます。
ここぞとばかりに厚く切って!とか斜めになった!とか色々余計な声が飛んできます(笑)

Fogのカッティングボード。
包丁を直接いれても大丈夫なカッティングボードを探していたらFogから出てました。
はちのす加工をしてあると刃を入れられないのでこういうボードはやっぱり1枚必要ですね。

無事切り分けてクレソンを飾ったら出来上がり♡
肩ロースの塊肉を買っておけばあとはお鍋におまかせのメニューです。

サラダストックに2色トマトを入れて。
ドレッシングはシーザーです。

見た目鮮やかな枝豆豆腐があったので買ってみました。
ブロッコリーとラディッシュで和えて塩とオリーブオイルで食べます。
最後にフライドオニオンを飾って。

ちょこっとおかずのレバーのバルサミコ煮。
売り切りになってたので買ってきました。

最近はずっと白ですね。
赤は開けてもちょっとしか飲まないので贅沢にもお料理に使われております(ΦωΦ)フフフ…

少しずつメニューが冬になってきました。
これからはStaubやル・クルーゼなどお鍋におまかせのお料理が増えてきますね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply