パラティッシ パープルであさりごはんのランチ

Staubとパラティッシパープルで水餃子の昼ごはん

Date: September 19, 2016

In: portfolio-2016


三連休最終日は肌寒い日となりました。

  • 水餃子(Staub 18cm グラファイトグレー)
  • あさりごはんのおにぎり(パラティッシ 16.5cm パープル)
  • アスパラとほたての炒めもの(山田茂樹 豆皿)
  • 紫キャベツのピクルス(倉敷意匠 Katakata)

肌寒いので少し暖まる水餃子にしました。

餃子の具は鶏ひき肉に柚子胡椒を入れたさっぱりだけど辛い味。
それを鶏がらスープに浮かべました。
その他はたまねぎ・にんじん・白菜で。

スープの味はかなり抑えてあるので飽きてきたら酢醤油を入れて好きにアレンジ。
いつもなら辣油を用意するところですが、すでに餃子がしっかりと辛いので今日は要らないです。

昨日のあさりごはんをおにぎりに。
しそを予め混ぜ混ぜして握りました。
こちらの味が濃いのでスープはあっさりなのです。

アスパラがあったのでほたてを炒めました。
バターで炒めてカリカリが楽しめるようにちょっと焦がし風。

箸休めは紫キャベツのピクルスです。
倉敷意匠のKatakata。

クマが一番有名ですが…私は狼が気に入りました。
色も2色、グレーとブルーがあって可愛いです。
あとはクジラ…かな。

小さいのより大きいのが欲しいです。
でもこれは長細いので使い方が難しそうということで今はまだ様子見しています(。ŏ﹏ŏ)
パッと決められない時はたいていダメになることが多いのでそういう事かな…と。

パラティッシのパープルが似合う秋になりましたね。
気温も落ち着いてこれからはグリーンとパープルが賑わう食卓になりそうです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply