Spisa ribbとBersaで肉じゃがコロッケのランチ

Spisa ribbとBersaで肉じゃがコロッケのランチ

Date: August 16, 2016

In: portfolio-2016


今夜から雨がひどくなる台風待ちのお天気。
ということで、午前中のうちにヨガや用事を済ませて午後は家でゆっくりです。
台風ならやっぱりこれを作らねば。

  • 肉じゃがコロッケ(Gustavsberg Spisa ribb 22cm / Bersa 22cm)
  • 豆ととうもろこしのサラダ(カステヘルミ ボウル クリア)
  • キムチ(リンカ 白練 4寸鉢)
  • 大根のかきたま汁
  • 梅混ぜごはん
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

以前作った肉じゃがをリメイクしてコロッケにしました。

はじめからコロッケにするつもりだったので残った煮物のじゃがいもをすりこぎで潰し冷凍しておきました。
ここまでやっておけばあとは楽です。
解凍してからマッシュポテトの素を調節します。
これで、だいぶまとまるので小判型にまとめたら小麦粉を溶いたお水につけてからパン粉をまぶして一気に揚げます。
揚げ物は余裕がある時にしかできないので、お休みの日にはもってこい。

コロッケはすでに味が付いてますが、やっぱりソースがないとしまらないのでかけました。
一応、追いソースもスタンバイ。

ミックスビーンズ缶ととうもろこし、そして水菜の若芽で作ったサラダです。
レモンと塩胡椒、そしてパセリのシンプル味付け。
カステヘルミはこういうサラダ特に似合いますね。

箸休めはキムチです。
最近のキムチは辛いけど辛くない?
このカレーなどと次元の違う辛さは何なんでしょうね。
なんか不思議な感じがします。

以前のランチョンマットと一緒に買った格子模様のマット。

なんだか寄木細工のようで可愛いです。

台風の時はコロッケ。
いつからかネットで言われるようになって、いつからか自然に頭に浮かぶようになりました。(笑)
とりあえず、被害なく通過してくれることを祈ります。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply