Ruskaと九谷青窯で秋の和食ごはん

Ruskaと九谷青窯で秋の和食ごはん

Date: September 18, 2016

In: portfolio-2016


今日は和食です。

  • さんまの竜田揚げ(九谷青窯 鉄絵 たまねぎ 楕円皿)
  • さつまいもとエリンギの素揚げ(〃)
  • トマトとそら豆、れんこんのおろし和え(リンカ 白練 6寸鉢)
  • 切り干し大根の煮物(arabia Ruska ボウル)
  • 白菜の塩もみ(九谷青窯 そば猪口)
  • あさりごはん(かまどさん 2合)
  • かき卵汁

さんまが安かったので買ってきました。
さて、塩焼きはこの前したし…煮るには脂が乗ってて勿体無いなぁと思っていると、竜田揚げにして〜と言われました。いや、それは勿体無いほど脂が乗ってるよーと答えたのですが、刺身は恐いからやっぱり揚げてとのこと。
うーん。アニサキスは確かに恐いですがと思いつつ揚げました。

いっしょにさつまいもとエリンギも揚げました。
ここだけでもしっかり秋の味覚。

エリンギは松茸風に切ってみました(*´艸`*)
こうするとなんかちょっとだけ豪華に見える?
お休みの日なのでゆっくり揚げ物できて良かったです。

今日はあさりごはんを炊きました。
予想以上に色がついてしまい正直ビックリしましたが、味はそんなに濃くなくて良かったです。

しそを載せて香りよく。
炊き込んだしょうがと外のしそで爽やかに。

トマトのサラダ。
そら豆とれんこんを加えて大根おろしとピリ辛の辣油で和えました。
サラダというよりは箸休めな感じで。

そば猪口には白菜の塩もみ。
本来ならこちらがサラダのはずなのですが、箸休めになっちゃいました。

さんまのお料理のときに出てくるさんまの箸置き。
箸置きは気兼ねなく買えて季節を楽しめるアイテムなのでついつい揃えてしまいます。

せっかくのシルバーウィークだというのに台風が近づいてるせいか雨一色。
おかげでお料理ははかどりますが、太りそうな気がします(笑)

※おまけ

さんまの骨せんべいも美味しかったです♡

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply