Eevaでエッグベネディクトのランチ

Eevaでエッグベネディクトのランチ

Date: June 19, 2016

In: portfolio-2016


曇天。どんてーん。発音と雰囲気がピッタリな灰色の空。
昨日の晴天が嘘のようですね。

  • エッグベネディクト(ARABIA Eeva)
  • トマトのソテーとグリーンサラダ(〃)
  • ギリシャ風ヨーグルト ブルーベリーソース(Nuutajarvi Flora アメジスト)
  • 2層コーヒー(アイノ・アアルト ハイボール クリア/ レイン)

リクエストのあったエッグベネディクトを作りました。

薄くきったバゲットをトーストして、その上にアボカド、スモークサーモン、ポーチドエッグを載せてオランデーズソースで出来上がり。
ぽんぽんぽんとのせていけば出来上がるので作ってて楽しいお料理です。

付け合せは4色トマトのソテーとグリーンサラダです。
見目は少々悪いですが、トマトは焼くと美味しいです。
特に夏のトマトはソテーすると味がギュッと濃くなって美味しくなる気がします。

いつも同じヨーグルトなので、たまには雰囲気を変えてみようということで水切りしてギリシャ風にしてみました。
やっぱりこの場合自家製のヨーグルトではなく買ってきたばかりのブルガリアヨーグルトを水切りするのが一番美味しいです。
あの美味しいパルテノに一番近い感じになります。

2層コーヒーの季節になりましたね。
普段なら氷を入れますが、氷を入れると薄まってしまうので嫌だなあと思ってました。ということで冷蔵庫の牛乳とエスプレッソで作ってみましたが綺麗に出来ました。
温度差がしっかりあればきちんと2層になるみたいです。

朝市で買ってきたスカシユリ。
あちこちの花びらが折れた後があるということで訳ありになってました。同じお花で美しさも同じなのに訳ありって言われるとこちらを買いたくなります。
何も変わらないよと思いつつ花瓶に。
テーブルの上に飾ると花言葉の通り”注目を浴びる”お花ですね。

オランデーズソースの出来ですべてが決まるエッグベネディクト。
ポーチドエッグも作る時にドキドキしますが、やっぱりこちらのソースの方がドキドキしますね。
バターをちょーっとずつちょっとずつドレッシングの要領で。
滑らかなソースに出来上がった時はなんとも嬉しいです。

ちなみに残った卵白はシフォンケーキに、水切りしたホエーはパンになっちゃいます(*´∀`*)

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply