ロールストランド エデンで牛すじ丼

Edenで牛すじ丼の晩ごはん

Date: December 26, 2016

In: portfolio-2016


三連休のあとは、絶対忙しいとの確信があったのでかるーく丼物ですまそうと思ってました。
丼と言えば…やっぱり牛丼かな?と思ったのですが、つい一ヶ月前に作ったばかりだったので今回は、牛は牛でもスジ肉で作ってみようということになり…

圧力鍋で下処理したスジ肉と生姜のせん切りをしょうゆ・茅の舎のだし・砂糖・白ワイン・みりんでぐつぐつと煮ます。(前の晩)

いい感じに味が整ったらたまねぎを入れてさらに煮込み…(朝)
ポットカバーに入れて出かけ、帰ってくる頃にはすっかり味の染み込んだ牛(スジ)丼の素に。

(湯気が出てるのは再加熱したからです)
んーこのたまねぎのくたっとした感じが好きです。
では、ごはんにたっぷりつゆのつゆだくでいただきましょう。

  • 牛すじ丼(ロールストランド エデン ボウル 600ml)
  • サラダ(カステヘルミ ボウル クリア)
  • にんじんナムル
  • 白菜漬け(IKEA )
  • しめじとわかめのスープ

やわらかいお肉とご飯とスープでさくさく食べられます。

普通に丼でも良し、ほぼお茶漬け状態のスープごはんでも良し(。◕ ∀ ◕。)ノ♡
忙しいときにはあまり何も考えずに食べられるメニューがいいです。

お肉も食べたら野菜もね。
ということで緑のサラダ。
今週のサラダストックはわさび菜とレタス、紫玉ねぎで作りました。

にんじんのナムル。
今日はオレンジ系がなかったのでにんじんで1品と考えてましたが、丼にもいれて食べられるように塩系のナムルにしました。
ラペやグラッセだとやっぱりちょっと合わないのです。

牛丼と言えば必須なお漬物。
これでは小さかったらしくおかわりがきました。

エデンの青に合わせて似た同じスウェーデンのIKEAの青を持ってきました。
両方ともキレイな青です。
やっぱり共通の何かがあるのかもしれません。

外が寒いので中はちょっと明るく…と考えていたら、春を通り越して初夏のテーブルになってしまいましたorz
マリボウルをあっという間に終わってしまったクリスマスのレッドからライトグリーンに買えたのが いけなかったのかもしれません。
うーん。もう少し冬っぽくてお正月っぽい渋いものしないとダメですね。
と、ここまで書いて思い浮かんだ色がありました…!

明日はこの色を中心に飾り付けをしようと思います(*´∀`*)

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply