Bersaで肉豆腐の晩ごはん

Bersaで肉豆腐の晩ごはん

Date: August 29, 2016

In: portfolio-2016


台風接近中でドキドキしています。
今回は関東というより東北地方に上陸予定らしく雨以外はそんなにひどくないです。

  • 肉豆腐(Gustavsberg Bersa スープボウル)
  • 水菜とたまねぎのサラダ(カステヘルミ ボウル クリア)
  • さつまいものデリサラダ(Gustavsberg Bersa ボウル)
  • そら豆とえびのピリ辛和え(森野知子 ノルウェーの森 ココット)
  • おくらとれんこんの味噌汁

台風と言えばコロッケですが…ここのところ台風続きでもうコロッケは作ってしまったので何にしようと思っていたら肉豆腐のリクエストがありました。
そういえば最近作ってないということで。

牛肉とお豆腐そしてねぎ、しめじ、白滝。
それぞれ好きなものは多めにいれてあります(*´艸`*)
私が好きなのはしらたき。
食感と煮汁を吸って美味しくなるところが好きです。
ここぞとばかりに増量中。

メインがちょっとこってりなのでサラダはさっぱり。
さくさく食感で削り節で味深め。

箸休めはそら豆と海老のピリ辛のラー油和えです。
香ばしくピリ辛にそら豆のぽくぽく感が合います。
困ったときのそら豆頼みという感じですね。
旬の時期におつとめ品で山になってたのを買ってきて固塩茹でにして冷蔵庫にストックしていますが、少なくなってきました。

最近ポテトサラダをたくさん作ったので今日はさつまいもで作りました。
作り方はほとんどいっしょです。
1.5cmぐらいにスライスしたさつまいもを水にさらして、ちょっとしたらルクエにいれて電子レンジに(700Wだと3分くらいです)。竹串を刺して大丈夫だったら荒くぶつしてマヨネーズ少々とヨーグルトを大さじ3くらいポンと。
お酢を少々と塩コショウをいれて炒めてスライスしたベーコン(焼いてからスライスした方が形が綺麗です)とみじん切りにして水に晒しておいた紫玉ねぎを入れます。
あまり混ぜすぎるとさつまいもが潰れてしまうので、ざっくりで。
今日はここにブロッコリーとフライドオニオンをいれました。
炒めたスライスアーモンドも美味しいです。
最後に黒胡椒をガリガリ挽いたら出来上がりです♡
じゃがいもで作るとポテトサラダ。サツマイモでつくるとちょっと感じが変わって甘いサラダになりますね。そして、これをかぼちゃで作ると綺麗な黄色のかぼちゃサラダになります。

長野の八幡屋礒五郎さんの七味。
長野パルセイロカラーのオレンジです。
リフィルを買ってずっと使っています。
変な辛さがなくてとても美味しいだと思います。

肉豆腐のメインは、七味唐辛子なんじゃないかと思うくらいあるとないとじゃ違いますね。
辛いのはあまり好きじゃないのですが、この時ばかりはけっこうかけちゃいます。

綺麗な黒と緑の器は森野知子さんのノルウェーの森というシリーズ。
名前が気になって買ってみたら深い緑色がとても綺麗でうっとりしてしまい少しずつ揃えています。
今回は一番小さいココット。
お皿の上にもおける可愛いサイズです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply