ARABIA Liekki で鍋焼きハンバーグのDinner

ARABIA Liekkiで鍋焼きハンバーグのディナー

Date: December 18, 2016

In: portfolio-2016


寒い日には香りと音で楽しめるごはん。
今日はある武器を使ってハンバーグにしました。

それはコレ。
ARABIAの炎ことLiekkiです。
絵も燃えてますね(*´∀`*)
直火にかけられるシリーズです。
この他にお鍋の形をしてものや取っ手の付いたフライパン型などがあります。

焦げ茶色の素朴な感じが好きで集めています。
ですが、なかなか状態の良いものに出会えなくてまだこの耐熱皿と籐付きお鍋のみしかありません。右下のオーバルの籐の籠付きがあればいいのですが…と、煩悩はそこまで。

話題を戻してハンバーグです。

  • 鍋焼きハンバーグ(ARABIA Liekki 21cm)
  • トマトサラダ(Kartio ボウル フォレストグリーン)
  • 紫キャベツのマリネ(Nuutajarviflora ボウル 8cm クリア)
  • アボカドとラディッシュのクリーミーサラダ(〃)
  • 白ワイン(ロイヤルレアダム ワイングラス)
 

レリーフはヴィンテージ、Kiviのフロストは廃盤なので売り切れですが参考のため貼ってあります。

はじめは煮込みハンバーグだと思ったのですが、オーブンに入れて焼いててないし、ハンバーグを焼いてソースで軽くグツグツしただけなので、うーむ、煮込みじゃないかな。
ということで鍋焼きハンバーグとしました。

 

別鍋で焼き色をつけたハンバーグをLiekkiにおいて肉汁で作ったソースを煮詰めてかけました。
野菜を載せて火を付けてグツグツしたらそのままテーブルに。

でも写真にするとこうなっちゃうわけです。
結構ちがいますね〜。

Kartioのボウルにトマトサラダです。
今日はフォレストグリーンとパープルで揃えました。
食材もグリーン系と紫で。

おかずは2種類。
作り置きの紫キャベツマリネ&アボカドとラディッシュのクリーミーサラダ。
さっぱりとこってりの組み合わせ。

パン・オ・ノアをスライスにして。
美味しいパン屋さんに行った後はパン天国。
でも自分のパンが作れなくなってしまうのはちょっと辛かったりします(´・ω・`)
やっぱり差が出ちゃいますからね。
でも食べてお勉強しつつがんばりますよ。

もうずっと白ですね。
すっきりしてていいそうです。

週末の締めは、熱々のハンバーグでした。
来週はとうとうクリスマスです。
早いですね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply