Ruskaと24h Avecで家呑みごはん

ARABIA 24h AvecとRuskaで揚げ餃子の家呑みごはん

Date: November 11, 2016

In: portfolio-2016


金曜日のお疲れ様ごはん。

  • 揚げ餃子(24h Avec パープル 20cm)
  • たこのカルパッチョ(Kastehelmi 17cm レイン)
  • サーモンとトマトのサラダ(カステヘルミ ボウル)
  • 小松菜とひじきの煮物の和え(錆十草 すり鉢 5寸)
  • いなり寿司(リンカ 白練 6寸皿)

帰ってきてからワイン片手に鼻歌交じりで餃子を揚げて晩ごはんです。

じゅわーっと素揚げです。
餃子は人気メニューなので皮を買ってきたらとにかく全部作って全部焼いて…という感じで作っていますが、どうしても全部焼くと多すぎたりすることがあるのです。
そのまま冷凍しておいてこんな風に揚げたりします。
火が通ってるので揚げ時間も短く済んでカリッと揚がります。
ビールやワインのおつまみにピッタリ。
皮だけ余った時はチーズと大葉を入れて揚げてるのも美味しいです。

サモサみたいになってますが、餃子です(´Д⊂ヽ

おつまみ的なものはたこのカルパッチョです。
大葉をはさみました。

サラダはサーモンとトマトをサラダストックでさくさくと混ぜました。

冷凍作り置きのひじきの煮物に小松菜を入れました。
一度に8人分ぐらい作って4つに分けて冷凍です。
(うち1つはそのまま食べちゃいます。残り3つを冷凍)
解凍したものは必ず+1して同じおかずにならないようにしています。
今回の小松菜や枝豆・紫キャベツ・トマト・切り干し大根などを入れても美味しいです。

いなり寿司は朝ごはんの残りです。
お弁当にも持っていきました。
三角Verはごはん少なめで揚げをたくさん食べたい時に。
四角Verは中を混ぜごはんにした時にと作り分けてます。

今期の金曜日の夜は見る番組がたくさんあって夜更かし気味です。
そのうちの一つがヨシヒコ。
今回も笑っちゃいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

カステヘルミのサービングボウル 1.4L。

ヌータヤルヴィ時代はこのサイズでしたが、イッタラになって1.9Lの大きいサイズで出てまたこのサイズに戻ってきました。
キラキラがキレイです。
2〜3人にはこのサイズがピッタリ。

やっと週末がやってきました。
気が抜ける瞬間ですね。
ゆっくりと好きなものをつまみながらごはんを食べられるのも1週間がんばったおかげというところでしょうか。
お疲れ様でした!

 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply