24h Tuokioで豚の角煮の晩ごはん

24h Tuokioで豚の角煮の晩ごはん

Date: January 13, 2016

In: portfolio-2016


今日はサッカーの試合があるので、おかずを予め作っておきました。

  • 豚の角煮(24h Tuokio プレート24cm)
  • 海老とパクチーのサラダ(カステヘルミ ボウル サンド)
  • おぼろ豆腐(リンカ 白練 4寸鉢)
  • 白菜の中華風スープ

下茹では前日に圧力鍋30分朝までそのまま。起きたら固まった脂を除いてそれから別鍋のStaubに煮汁を入れて下茹でした豚ばら肉、大根(別に下茹)をいれてでちょっとだけコトコト。味がある程度整ったら用意しておいた半熟卵用にちょっとだけ煮汁を取り分けて漬ける、本体は新聞紙を巻いたらポットカバーをして放置してお出かけです。

Staub 22cmだとル・クルーゼポットカバーLサイズがぴったり。
Staubとル・クルーゼの合わせ技ということで…(*‘ω‘ *)

味が染みた美味しい角煮&半熟卵が出来上がりです。
メインのおかずが出来上がってると帰り道が楽しいです♪

普段ならブロッコリーのところを最近お気に入りプチヴェールを入れてみました。
こういうちょい足しできる野菜はあると便利ですね。

サラダはちょっとだけアジアンなパクチーと海老のサラダです。
ポン酢ドレッシングで頂きます。

暖かい豆乳でちょっと煮たおぼろ豆腐。
寒い日にいいおかずです。
豆乳で口の中がちょっとだけしつこい角煮の脂がさっぱりします。

角煮の時は野菜のおかずで固めたいのですが、中華ジャンルと考えるとメニューが決まらないのでもう和食の煮物として考えることにしました(笑)
八角を使ってない、皮付きじゃない、料理の方法など…元から和食なのかもしれませんが、ずっと中華ジャンルで考えていました。
でも、和食とするとお肉のおかずって事でわりとするすると決まったり。

24hシリーズの24cmはパスタプレートという副題みたいな名前が付いていますが、パスタ一人分だとちょっと大きすぎるので我が家ではカレー皿や、煮物鉢として使われる方が多いです。
パスタでもスープパスタみたいな+α要素があればバランスもとれると思います。

ごちそうさまでした。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply