24h Tuokioでかつおのソテーの晩ごはん

24h Tuokioでかつおのソテーの晩ごはん

Date: July 25, 2016

In: portfolio-2016


帰りにスーパーに寄ったらかつおが安かったので、買ってきました。
さーて…と思ったのですが、かつおと言えばお刺身の他にタタキと漬けのサラダ。
そろそろそんなかつをに飽きたので焼いちゃいました。

  • かつおのソテー マスタードクリームソース(24h Tuokio 20cm)
  • トマトとセロリのマリネサラダ(アイノ・アアルト 165mm レイン)
  • じゃがいも肉みそがけ(そば猪口 トルコブルー)
  • 枝豆みょうがごはん(ラ・ココット・デ・ゴハン 16cm ブラック)
  • わかめのお汁
  • 夏野菜のピクルス(リンカ 白練 4寸鉢)
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

さくをまるごと塩胡椒してフライパンでじゅーっと焼きます。
表面の色が変わったら上げてさくさくと切ったら、先に焼いたアスパラとパプリカと一緒に盛り付け。

ぴりっと辛いマスタードと生クリームで作ったソースでかけて、仕上げにセルフィーユをぽんと乗せたら完成です。

サラダはトマトとセロリのマリネサラダ。
セロリはスライサーでシュッシュと削って葉っぱは刻んでレンジでチン。あとはマリネドレッシングにつければ完成です。
葉っぱを一旦熱を加えると青臭さがなくなって食べやすくなります。

トルコブルーのそば猪口にはじゃがいもの肉味噌がけ。
作り置きをどーっとかけました。

今日炊いたのは枝豆みょうがごはん。
お出汁で炊いたごはんに塩茹でした枝豆とみょうがをむらしの段階でおけばできあがり。

枝豆は多すぎても少なすぎてもつまらないので、ちょうどいい量は2合につきカップ1/2くらいがいいみたいです。

ひんやりルイボスティー。
レインにはやっぱり濃い色のウォールナッツの方が合う気がします。

Tuokioのお皿は、中央にぎゅっと集めて盛ると特に模様が映えるような気がします。
特に夏に映える青なのでこれからも大活躍してもらいます。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply