24h Avecで秋刀魚の梅煮晩ごはん

24h Avecで秋刀魚の梅煮の和食ごはん

Date: October 23, 2016

In: portfolio-2016


夜はまったり和食ごはんです。

  • 秋刀魚の梅煮(24h Avec 24cm パープル)
  • 大根のサラダ(カステヘルミ ボウル サンド)
  • おからの炒り煮(ARABIA Ruska ボウル 13cm)
  • 白菜の漬物(リンカ 白練 4寸鉢)
  • きのこの味噌汁

梅としょうがを入れて圧力鍋でしゅーっと15分。

骨まで柔らかな梅煮ができました。
お弁当に持っていけるおかずです。

24h のパープルの24cmに盛って。
パスタプレートという名前が付いていますが、パスタ1人分だとあまりに大きいので我が家ではすっかり煮物鉢になってます。
Avecのパープルを使うと組み合わせるのはやっぱりコレ。
パラティッシのパープルです。

この組み合わせは鉄板&秋のイメージ。

水にさらしてくるくるになった白髪ネギを載せて。
梅煮が甘口なのでねぎのピリ辛がよく合います。

今日のサラダは大根とわかめのサラダ。
梅煮がちょっと濃い目の味付けなのでこちらはさっぱりに。

ドレッシングはレモンです。
やっぱりボウルと10cmプレートはセットで使うとまとまっていいです。

常備菜のおからの炒り煮。
いつも4回分くらいまとめて作るのですが、これがあったおかげで風邪は乗り切れたような気がします。
あまり食欲がなくてなにも食べられない…と思っていたところ、これを作って冷凍してあったことを思い出して少しずつ解凍して食べました。
おかゆと一緒に食べてもおかずになるので良かったです。
ただ、あまり消化が良くない気がしたのでたくさん食べることは避けました。

新入りのネイビーとグリーン。
それぞれ単体だとパープルと合う事はわかってたので、一緒に使って見ました。
うん。特に浮く事もなく和食にも合ってますね。
ラテマグという通称が付いてますが、やっぱり「湯呑み」の方がぴったりのような気がします(*´艸`*)

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply