菊花 豆皿で柏餅のおやつ

菊花 豆皿とほうじ茶で柏餅のおやつ

Date: April 20, 2016

In: portfolio-2016


新年度が始まって歪みが出始めるGW前。
人が入れ替わるとこのくらいに段々と今まで回ってた仕事が滞ってきます。
というわけで、連日痛い目にあってます(笑)

帰ってからの脳の栄養ブドウ糖の補給だけはしておきましょう。
という口実の美味しいお菓子を味わう会です(*´艸`*)

  • 柏餅(菊花 豆皿)
  • ほうじ茶(Cafe Madu そば猪口 豆絞り)

今日は面白いことに柏餅が2種類。
ちびっこと味噌餡のピンク柏餅です。
小さい方は本当に一口サイズ。

比べると…ほとんど1/5サイズ。
可愛いです♡
小さくすると何でも可愛くなりますが、これはただのミニチュアじゃなくて味も楽しめるのがいいです。
でも、お値段は逆に高かったりするのが可愛くなかったりします(笑)

最近好きな菊花のお皿。
白と黒の豆皿があったので買ってみました。

いつも使ってるリンカより花弁?の数が多いので雰囲気が違っていいかなと。
しかし、お値段は上品なものなのでとりあえず1枚ずつ。
昨日届いて使ってみましたがやっぱり素敵でした♡
最近、和食器と北欧食器の組み合わせが好きです。

こちらは週末おでかけした際に買ったそば猪口の豆絞り。
イメージがちょうど今の季節のえんどう豆でした。

今週のお花は、アルストロメリア。
扱いやすくて豪華なお花ですね。
白はあまり見なかったので買ってみました。
ピンクや白はよく見るのですが、たまには変わった色もいいですね。

アルストロメリアは、色ごとに素敵な花言葉があってそれが好きです。
一番出回ってるピンクは”気配り、献身”。
だれかを労う時に買ってました。
知ってたのはここまでなのですが、今回買った白は”凛々しさ”だそうです。
なるほど。
確かにテーブルの上でいつもの可憐さとは違った美しさがあります。
アルストロメリアにあやかって凛々しさを保ったまま今週の忙しさをやり過ごせたらいいなと思いました。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply