白山陶器で秋刀魚の塩焼きの和食ごはん

白山陶器で秋刀魚の塩焼きの和食ごはん

Date: November 7, 2016

In: portfolio-2016


冬のメニューばかり作っていたらなんだか秋刀魚を食べておかなくてはっ!と思い買ってきました。

  • 秋刀魚の塩焼き(白山陶器 重ね縞 長焼皿)
  • 牛すじ肉と大根の甘辛煮
  • ブロッコリーとトマトの雑穀和え(東屋 そば猪口 雨 / 別注)
  • さつまいもごはん
  • ごぼうと油揚げの味噌汁

シンプルに塩のみ。

あとは大根おろしとすだちを付けました。
2つに切ったら美味しそうな脂が出てきたのであまりワタを取らずにそのまま焼きました。

こちらは朝作っておいた牛すじ肉と大根の甘辛煮。
牛スジ肉はいつも1kg単位で買って下処理するのですぐに使えるようになってます。
カレーに、煮物におでんにと…気づいたらこちらも冬のメニューですね。

こちらはブロッコリーとトマトの雑穀和え。
雑穀をごはん以外に使ってみようと思い検索したらピーナッツ和えの要領で水で戻した雑穀和えができると知って作っています。
彩りが鮮やかになってとても良いです。
あとごはんにいれるより苦情が少ないのもいいです(笑)

ごはんはさつまいもごはん。
昨日の夜に食べたいと言われたので朝炊きました。

StaubのGohanで作ると縦長で口径が小さいのであまり具が載せられません。
やっぱりここは土鍋かな?と思いました。

秋刀魚の時には秋刀魚の箸置き。
おちゃめな顔が可愛いです。

東屋のそば猪口。
白山陶器とも相性がいいというか同じシリーズに見えるほど相性良しです。
柄が5つあるのもまたいいです。

こちらはコレックスさんのオリジナル柄。
ミモザのような可愛い柄がついています。

ZOZO TOWN : 染付蕎麦猪口

とてもいいお天気が続いていましたが明日から雨で寒くなるみたいですね。
こういう寒い時はお布団を暖かくして寝ちゃうのが一番ですね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply