牡蠣ごはんのおにぎりと鴨だんごの朝ごはん

牡蠣ごはんのおにぎりと鴨だんご汁の朝ごはん

Date: December 13, 2016

In: portfolio-2016


本日は忘年会があるので朝ごはんです。

  • 牡蠣ごはんのおにぎり(山田茂樹 皿 )
  • 肉きんぴら&トマトの卵炒め(大原拓也 長角皿)
  • 鴨だんご汁
  • りんご(パラティッシ ボウル ブラック)

昨日の炊き込みご飯に小口ネギを混ぜて俵むすびにしました。

朝は食べやすいおにぎりがいいですね。

おかずは3種類。
トマトの卵炒めと白菜のゆず漬け、そして肉きんぴらです。
いつものきんぴらならお肉はそぼろなのですが、今日は豚こま肉を入れてみました。
お肉をいれるとやっぱり減りが違います(笑)

冬になると美味しくなる鴨肉。
お鍋にするほどはなかったので、お汁に。
できればどーんと作って冷凍庫に保存したいのですが鴨肉はなかなか安くならないので手に入った時に細々と作っています。

りんごはうさぎさん。
大玉だったのでこれでも2/3なのです。
残りはお弁当に持っていくことにしました。

最近、和食器のグレーがかった白が好きです。
白の色の下にグレーが覗く感じがとてもいいです。
イッタラのグレーも好きですが、和食器のグレーもたまらんです。

黒、グレー、そして白。
和食器と洋食器は一緒に使うと浮く場合が多いですが、その点ブラパラは優秀ですね。
たぶん白の色が真っ白でもなくベージュでもなくどの色のも合わせやすい絶妙な白だからなのだと思います。

 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply