根菜ときのこのせいろ蒸しの朝ごはん

根菜ときのこのせいろ蒸しの朝ごはん

Date: December 8, 2016

In: portfolio-2016


昨日の夜は寒かったですね。
今朝は蒸籠で朝ごはんにしました。

どどん。
2段でそのままテーブルに。
ふたを取ると湯気とともにほわ〜といい香りが。
上の段を奥に置いたらいただきましょう(*‘ω‘ *)

  • 根菜ときのこのせいろ蒸し(照宝 せいろ 15cm)
  • バゲット+オリーブオイル(ガラス ココット)
  • ほうれん草ともやしの胡麻和え(リンカ 白練 4寸鉢)
  • キャベツの漬物

一段目は根菜ときのこ。

かぼちゃとさつまいも、れんこん、アスパラガスに舞茸とえのきです。
こちらはゆっくり10分蒸し。

二段目はバゲットとオリーブオイル+塩。

こちらは5分蒸しなのであとから追加。
湯気でふんわりと仕上がります。

おかずはほうれん草ともやしの胡麻和えです。
ほうれん草だけでは寂しいのでもやしを加えました。
箸休めはキャベツの漬物。

オリーブオイルは、パンと野菜につけていただきます♡
お塩をちょっとだけ混ぜてあります。
本当ならバーニャカウダが良かったのですがさすがに朝からにんにくMAXだと困るのでシンプルに塩味にしました。

蒸籠にいれて蒸すだけごはん。
簡単で温かい冬の朝にぴったりの朝ごはんでした。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply