小鍋のひとりごはん

小鍋できのこ鍋のひとりごはん

Date: December 5, 2016

In: portfolio-2016


先週から出張に行ってる人がいるのでひとりごはんです。
今週はせいろと小鍋を使ってひとりごはんになります。

  • きのこ鍋
  • アボカドとトマトのひじきサラダ(カステヘルミ ボウル エメラルド)
  • 切り干し大根の煮物(九谷青窯 そば猪口)
  • キャベツの漬物 (倉敷意匠 Katakata)

根菜やきのこ類を食べるように言われてるのでせっせと食べます。
フタを開けるとほわ〜と湯気があがります。
そんなに寒くなかったのですが、体を温めるといいと言われたのでお鍋に。

今日はきのこづくしのキノコ鍋。
しめじとまいたけ、エリンギ、えのきにしいたけと5種類入れました。
お野菜はたまねぎ、白菜とにんじんです。

サラダはアボカドとトマトのとひじきを和えたもの。

それに山葵ドレッシングをかけて頂きます。
静岡の田丸屋のドレッシング。
見つけて思わず買ってしまいました。
こういうところに反応してしまうのはやっぱり刷り込みみたいなものなのでしょうか(笑)
美味しかったのでぜひ自作を試してみたいです。

煮物は切り干し大根の煮物です。
今回はインゲンを入れました。

箸休めはキャベツの煮物です。
適当にざくざく切って漬けたものです。
ビニール袋にキャベツをどーん。
ごま、ごま油、お塩を適当に入れてもーみもみ。
ピリ辛にすると美味しいとのことで唐辛子を少々入れて。

高かった野菜もすこしずつ下がってきました。
キャベツとレタスが天井知らずのなか白菜だけは割と安定してましたね。
一つでも安定した野菜があると助かります。

食べる時はお椀にとりわけて食べました。

お鍋は暖まるのと野菜がたくさんとれるのでいいですね。
さーて明日は何のお鍋にしましょうか。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply