Ruskaとクロニーデンで鶏のつみれの煮物の晩ごはん

北欧食器と九谷青窯で鶏つみれと大根の煮物の晩ごはん

Date: October 4, 2016

In: portfolio-2016


台風が来てるのでコロッケにしようと思ったら、それは明日だよ!と言われました。
ふむ。確かに。
ということで、コロッケは明日に延期。

  • 鶏のつみれと大根の煮物(クロニーデン Azur ブラウン ボウル)
  • トマトサラダ(ウルティマツーレ ボウル 11cm)
  • そら豆と芽キャベツの和え物(九谷青窯 そば猪口 色絵菊)
  • きのこごはん(Staub ラココットデゴハン M ブラック)
  • 根菜の味噌汁
  • 白菜の漬物

大根を買ってきたので、鶏のひき肉でつみれを作りました。

ねりねりして粘りが出たら、ここからが好きな作業。
スプーンを煮汁に付けて温めたら一気にアイスクリーム屋さんみたいにくるくると丸めてお鍋に。きれいな丸に仕上がるとちょっとだけ満足(*´∀`*)

煮物のときは大きめに、お鍋のときは小さめに。

つみれが白いので色の濃いRuskaを選びました。
水菜は飾り用の若芽だけ残してあとはサッと火を通しています。

ウルティマツーレにトマトサラダ。
容量的にはカステヘルミと同じくらいですね。

かまぼこと芽キャベツ、そら豆を和えました。
箸休め的なおかずです。

秋と言えばきのこ。
今日はきのこの炊き込みごはんを作りました。

きのこ2種類とにんじんとごぼうをささがきにして一緒にお鍋に。

しょうゆが濃口しかなかったので少々色濃くなってしまいましたがいい感じ。
油揚げ入れようか迷ったのですがきのこからしっかりお出汁が出てたので要らなかったです。

秋のメニューが並んだごはん。
煮物の大根の面取りした端っこにえのきやれんこん、にんじんを加えて味噌汁になりました。

関東は台風の影響が少なそうで、明日はどうやら通常業務のようです。
今から台風の影響がでる地域も被害が少なくて済みますように。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply