九谷青窯とリンカで和食の昼ごはん

九谷青窯とリンカで和食の昼ごはん

Date: September 24, 2016

In: portfolio-2016


雨がざんざん降ってます。
これでもかってほど降ってます。

  • 金目鯛の干物(九谷焼)
  • さつまいもの醤油バター煮(リンカ 白練 6寸鉢)
  • トマトサラダ(カステヘルミ ボウル サンド)
  • きのこと白菜の漬物(リンカ 白練 4寸鉢)
  • あさりの味噌汁

美味しそうな金目鯛の干物があったので買ってみました。
金目鯛の干物というととにかく立派で大きいのが主流。んでもって高い…( ・ั﹏・ั)
でもうちはそんなに大きくなくていいのでいつも買えずにいました。
小さいのは現地では売ってるのですが、なかなか東京まではこないのです。
でも今回は大きさちょうどいい♡

お皿に移す際に尾っぽを折っちゃいました…
尾がないとなんだか寂しいので砕けた部分をちょっとだけ寄せて偽装してます(*´艸`*)
…いや、バレバレなんですが。

こちらはさつまいもの煮物。
お砂糖で煮てからしょうゆとバターを加えます。
レシピはこちら♡

バターの風味が効いてて美味しかったです。

トマトサラダは秋の色サンドに盛って。
いままではクリアとかウォーターグリーンに盛っていたのを秋の色に切り替えました。
このブラウンがまたサラダと合うのがいいです。

こちらは白菜ときのこの漬物。
美味しいということで買ってみました。
なるほど。きのこを一緒に入れて漬けると旨味が増しますね。
今度はこれでやってみようと思います。

九谷青窯の鉄絵枝葉。
萩に見えるので秋のお皿としています。

昨日お皿の入れ替えをしました。
夏のお皿から色の濃い秋冬に衣替え。
Teemaやカステヘルミのレッドが棚に入ってすっかり落ち着いた雰囲気に。
載せるお料理もだんだん秋めいてきました。

 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply