リンカ 白練にぶりのワイン蒸しの晩ごはん

リンカ白練でぶりの白ワイン蒸しの晩ごはん

Date: December 19, 2016

In: portfolio-2016


ぶりがあったので、照り焼きにしようかな…と思ったのですがそういえばぶりはぶりしゃぶか照り焼きか竜田揚げが多いなぁと思ったので、今日ワイン蒸しに。

  • ぶりのワイン蒸し(リンカ 白練 7寸皿)
  • 大根とツナの煮物(クロニーデン アズール ブラウン)
  • ほうれん草とトマトのしらす和え(カステヘルミ ボウル クリア)
  • 根菜の味噌汁

白ワインとタイムに漬けて冷蔵庫に入れて出勤です。
帰ってきたら塩胡椒してオーブンペーパーにつつんで蒸籠にいーん。
ちょうどGohanが炊き上がった瞬間に沸騰したお鍋に蒸籠を載せます。
ご飯のむらし時間が蒸し時間にぴったりなのです。

開けるとふわ〜とワインとタイムの香り。
最後にクレソンを入れて完成です。

煮物は大根とツナ缶の煮物です。
ツナのオイル漬け缶ですが、最近はノンオイルのものも増えてきてますね。
私はなるべくノンオイルじゃない方(普通のオイル)を選んでいます。
そのほうがお料理に使えるからです(*´∀`*)

今日の煮物もお鍋にツナのオイルを入れて熱したら大根を表面が透き通るくらい炒めてあとは甘辛の出汁を入れてから本体のツナを入れて煮込むだけ。
食材2つでもとても美味しい煮物になります。

ほうれん草とプチトマトのしらす和え。
こちらはゆずぽんとドライトマトが入ってます。

今日のラテマグはコンポッティ。
林檎が入ってるせいか冬の模様という感じがします。

 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply