リンカ 白練でいかめしの朝ごはん

リンカ 白練 でイカめしの朝ごはん

Date: September 29, 2016

In: portfolio-2016


撮りためた朝ごはんが続いております。
この日は、前日から煮込んでいたイカめしです。

本当は生米から炊くのがいかめしですが、この日は冷ご飯を使って作りました。

  • いかめし(リンカ 白練 6寸皿)
  • 鴨だんごと白菜のお汁
  • 水菜のサラダ(アイノ・アアルト ボウル 120mm)
  • そら豆と海老のピリ辛和え(Katakata くじら)

※アイノ・アアルトの120mmはすでに廃盤なので参考のために貼ってあります。

というわけで、できました。
あまり大きくないイカなので、1人1杯です。

ごはんをぎゅぎゅっと詰めた甲斐がありました。
うまく切れるくらいに詰まってます。
すでに炊きあがってるごはんなのであまり

膨張する要素がない…ということで、かなりきつめに詰めました。
味は塩っぱすぎず甘すぎずいい感じに。
何気に私は味が凝縮してるような尖ったえんぺらのところが好きで、いつも最後に食べます(笑)

ねぎたっぷりの白菜のお汁。
お鍋いっぱいに作ったので何回か登場しています。
ベランダ畑のサラダストックの一部を小ねぎに変えたらもっさもっさと元気がいいのでたっぷり使えます。

そのサラダで作ったサラダストック。
紫玉ねぎと水菜を加えて今週のサラダストックを作りました。

ドレッシングはシーザーで。
最近お気に入りのスタジオMのマーガレットのお皿に載せて。

大きさも色もとても良いのですが、グリーンがないのがとても残念。

こちらはそら豆と海老のピリ辛和え。
お豆を使った副菜を用意したかったのですが、ちょうど目に入った辣油で和えてみました。

ARABIAの中でも珍しい取っ手のないカップ Kanervaにルイボスティーです。
本来ならソーサー付きですが。今日はドイリーの上に。
今年は暑い時は麦茶のように、寒い時はほうじ茶のように飲んでます。
(でも時々ほうじ茶はほうじ茶で飲みたくなります。)

いかの上にくじらが泳ぐというちょっとおもしろい組み合わせ。

朝から少し贅沢でしたが、美味しかったみたいでお弁当にして持っていくということになりました。

たまにはこんなのもいいですね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply