トマト牛丼風サラダプレートのひとりごはん

トマト牛丼風サラダプレートのごはん&ラテマグ かぼちゃプリン

Date: September 27, 2016

In: portfolio-2016


帰りにDAISOに寄って壊れてしまったiPhoneの充電ケーブル(リール式で便利)を買おうと思ったらアレコレ余計な物をかってしまいましたorz

反省しながらのひとりごはん。

  • トマト牛丼風サラダプレート(リンカ 白練 7寸皿)
  • 鴨だんごと白菜のお汁
  • 白菜ときのこの漬物

お肉が食べたかったので牛丼にしたのですが、トマトがあったので一緒に炒めてみました。いつもなら別盛りするサラダを一緒に盛ってサラダプレート風ワンプレート。

トマトをいれると酸味が出てさらに美味しく感じます。
もうちょっとこってりが良い時は出来上がった時にチーズを載せれば予熱でとろっと溶けていい感じ。

昨日の鴨だんごのお汁にまいたけと白菜を加えました。
お鍋いっぱい作ったので、どうなるかなと思ったのですがこれで完売です。
やっぱりスープは具だくさんでお鍋いっぱいに作ると美味しいですね。

白菜の漬物。
気にったみたいなのでまた買ってきました。
さすがにすぐには作れないので少しずつ慣らしながら味を近づけていこうと思っています…(ΦωΦ)フフフ…

ひとりごはんの時はやっぱりワンプレートが手軽ですね。
小皿をたくさん並べるのも好きですが、ぽんとワンプレートで済むのもいいです。

ひとりごはんなのでかぼちゃのプリンを作りました。

ミキサーにチンしたかぼちゃを入れてそこに少し温めてお砂糖を溶かした牛乳と卵を割り入れてガーッとするだけ。
あとはオーブンにおまかせです。

出来上がったら、キャビネにIN。

野田琺瑯のキャビネサイズに誂えたようにぴったり4つ収まります。
いつもこれに入れて粗熱をとってラップかけて冷蔵庫に入れます。
冷蔵庫内でもバラバラと邪魔にならずに助かってます。

  • かぼちゃプリン(Marimekko ラテマグ プケッティ ベージュ)

新色はグレー系だったので、やっぱり試してみたかったモノトーンの組み合わせ。
うん。いい感じに渋いですね♡

しっかり滑らかなかぼちゃプリンになっていました。
かぼちゃとさつまいもの秋味プリンはやっぱり外せませんね。
そのまま食べるならさつまいもの方が好きですが、プリンにするならかぼちゃの方がいいかな…?

DAISOで買ってきたハロウィンのキャンドル。
奇しくもかぼちゃ同士のコーディネートになりました♡

明日から出張と用事で週末まで夜ごはんがありません。
ので撮りためた朝ごはんやデザートの中からUPしようと思っています。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply