サルヤトンでポトフのディナー

サルヤトンでポトフのディナー

Date: November 19, 2016

In: portfolio-2016


今日は寒かったのでポトフにしました。

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、セロリ、しめじとウインナーです。
ぎゅうぎゅうに詰め込んで煮崩れ防止。
ベーコンはブロックで入れてあとから切ります。

  • ポトフ(サルヤトン 22cm ディーププレート レッティ/ 26cm メッツァ)
  • パプリカサラダ(Flora ボウル 100mm)
  • そら豆のくるみ和え(ARABIA Ruska ボウル)
  • たらとブロッコリーのアヒージョ(LODGE 6 1/2 スキレット)
  • 白ワイン(ロイヤルレアダム ワイングラス)

どーんとじゃがいもまるごとメークイン1個。
ベーコンを切り分けて最後にセルフィーユを載せたら完成です。
寒い日にはやっぱり暖まるスープがいいですね。

サラダは、わさび菜とフリルレタスを使ったパプリカサラダです。
ドレッシングは柚子胡椒。

くるみを食べたいな〜と思ったのでくるみ和えを作りました。
お豆腐を入れてくるみ白和えです。
ゴマとは違った香ばしさが楽しめます。

たらが手に入ったのでアヒージョを作りました。
アヒージョはまだ油の量が難しいです。
あまりなみなみに作ると食べ過ぎちゃうし、少なすぎるとつまらないし…
大さじ4という量が一般的みたいですが、我が家にはそれでは少し足りない気がします。

今日はお箸とスプーンで。
理由はないのですが、 なんとなくお箸とスプーンがいいかな〜なんて思いました。
じゃがいもがまるごとだったので崩す時にGOAだとカチンと音がするなぁと思ったのが大きいかもです。
木のスプーンならそういう事もないし少し気軽に食べられます。

明日は晴れて20℃まで上がるみたいなのでお洗濯できそうですね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply