アズールブラウンでさつまいものそぼろ煮の晩ごはん

アズールブラウンにさつまいものそぼろ煮の晩ごはん

Date: March 10, 2016

In: portfolio-2016


寒いなぁと思ったら今夜は東京でも雪が降るかもの予想が出てました。
最後の雪になるのかな?

  • さつまいものそぼろ煮(クイストゴー アズールブラウン ボウル)
  • れんこんサラダ(リンカ 白練 4寸鉢)
  • ごぼうの叩ききんぴら(クイストゴー レリーフ ボウル)
  • 茶碗蒸し(九谷青窯 そば猪口 なす / )

買いまわりの時にさつまいもを買ったので、豊富な在庫にやりたい放題してます。

紅はるかを買ったのですが、今まで買ってた安納芋とは違ってお料理とお菓子に使えるのが良かったです。
天ぷらやお菓子など色々使ってますがやっぱり一番は煮物♡

さつまいものそぼろ煮です。
さつまいも中1本を1cmに輪切りにして水にしばしさらします。
水切りしたらお鍋に油をちょっとひいて千切りにしたしょうがひとかけを炒めて香りが出たら豚ひき肉を炒めます。
色が変わったらさつまいもを入れて一緒に炒め、油がまわったら醤油大さじ1・1/2、お酒大さじ1、はちみつ大さじ1/2を入れてさつまいもがひたひたになるくらいまでお水を入れて煮込みます。
途中アクを取って落し蓋をしてさつまいもが柔らかくなったら出来上がりです。
豚ひき肉を鶏もも肉や豚こま肉に変えても美味しいおかず。
時々気分で丸太ねぎも入れたりします。
今日ははちみつがきれていたのでメープルシロップを使ってみましたが、美味しかったです。

ただ、ちょっと味が染み込んでしまうと色が悪くなってしまうのが難点(´Д⊂ヽ

リクエストがあったので茶碗蒸しを作りました。
中身はまいたけとカニカマです。
ん?と思った方もいらっしゃると思いますが、ちゃんと固まっております(*´∀`*)
舞茸は生のままで入れるとタンパク質分解酵素が生きているので茶碗蒸しは固まりませんが、ひと茹ですれば酵素は熱で壊れるのできちんと固まります。
美味しいきのこですのでいろいろな料理に使いたいですよね。

サラダはれんこんサラダ。
にんじんドレッシングをかけていただきます。

Cpicon 絶対美味しい●にんじんドレッシング by れな犬

ずっとこのレシピにお世話になってます♡

箸休めはごぼうの叩ききんぴら。
ささがきにしたり、千切りにしたりと色々な切り方のあるゴボウですが楽しいのはやっぱり叩きのような気がします。
すりこぎ棒持ってがんがん叩くワイルドな調理法ですが、一番味が染みるというも面白いですね。

今日は九谷青窯のカップ W使いでした。
でもそば猪口とは違う尻すぼみのこちらはやっぱり湯のみかな〜と思いながらほうじ茶を。

やっとエンジンがかかってきたような気がします。
いつも冷蔵庫をみておかずを決めてから食器を選びますが、復活してからその中心になる食器(今日で言うとアズールブラウン)が全然浮かばなくて困りました。
今日のごはんを作った時に戻ってきたかなぁという感じが。
休みというのは恐ろしいなぁと感じました。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply