Teemaで里芋とごぼうのポタージュ

Teemaで里芋とごぼうのポタージュの朝ごはん

Date: December 1, 2015

In: portfolio-2015


今朝はお互い早いので、眠い目をこすりながらの朝ごはん。

  • ごぼうと里いものポタージュ(Teema ボウル オリーブグリーン / パールグレー)
  • れんこんと豆のサラダ+トマト+半熟卵(パラティッシ 16.5cm ブラック)
  • ヨーグルト(カステヘルミ ボウル クリア)
  • コーヒー(ARABIA Marjatta / Elisabet)

週一回で作っているポタージュですが、今日は里芋とごぼう。
この組み合わせアリなのか?と作ってて思いましたが、味見したらすごく美味しかったです(*ノェノ)キャー

レシピはこちら

さといもの粘り気が薄められてちょうど良く、ごぼうの味もきちんと出てました。
ポタージュは作るのも楽しいけど、食べるのも楽しいですね(*´∀`*)

サラダは、れんこんと豆をマヨネーズとヨーグルトで和えたものに水菜を加えたものです。常備菜の半熟味玉を添えて。
紫が入ると彩り良くなりますね。
最近、コーラルリーフが手に入るようになったのでサラダを作るのが楽しいです。

レモンオリーブオイルをヨーグルトに。
すっかりお気に入りになったらしく…お通じも良くなるという効果もあります。

カップが小さめなのでたっぷりいれたコーヒーをおかわりできます。

今日のカップはMarjattaとElisabet。
どちらも大好きなライヤ・ウオシッキネンが手がけたシリーズです。
紫色のベリーが一面に描かれています。
これは色違いのピンクもあって、対で使うととても可愛いのです♡

主人が選んだのはElisabet。
レースのような細かい模様が描かれているシリーズです。
フィンランドのデザインでレース風なものは少ないので気に入ってるようです。
こちらも色違いの薄い水色があります。
これらはEKモデルといわれる形でその他にJohanna、Filigran、Tuulikkiなど探して一度見てしまうと集めたくなる模様がたくさんある何とも罪作りなシリーズです。

Googleの画像検索のリンクです。心してご覧ください♡

パンはおみやげで買ってきてくれたものなのですが、ボジョレーのパンだよ。と言われただけで??と思っていたらどうやら生地に赤ワインを使い、おつまみであるハムも入ってるという一度で完成されたパンみたいです。
面白いですね(*´艸`*)

実は朝はいつも座る位置が決まってないので、その日の気分であっちこっちと好きな方に座っています。
なのですぐに入れ替えられるよう&片付けられるようにとトレイを使っています。
朝はゆっくり食べられたら幸せですね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply