Spisa ribbで水切りヨーグルトチーズケーキ

Spisa ribbで水切りヨーグルトのチーズケーキのおやつ

Date: March 19, 2015

In: portfolio-2015


今日はご飯がないので、この前のおやつを。

水切りヨーグルトでチーズケーキを焼きました。

なんとか型におさまりました。
それでは、おやつにしましょう。

ARABIA/アラビア/Ruska/ルスカ/コーヒーカップ&ソーサーArabia johanna / アラビア ヨハンナ コーヒーカップ&ソーサー

カロリーが低いので大きめに切ってもOKです。
なんと1/6サイズで切っちゃいますよ♡

お互い好きなC&Sで。
RuskaとJohannna。

青と茶色もいいですね。
ヨーグルトなので酸味がチーズの味の代わりになります。
しっとり爽やかで時々ブルーベリーなチーズケーキは美味しかったです。

レシピは手元にあったものをキャビネのサイズに合わせて勝手にアレンジしてみました。

【材料】キャビネ1台
ヨーグルト 400g⇒水切り
薄力粉 大さじ3
生クリーム 150ml
砂糖 70g
卵 2個(常温)
レモン汁 小さじ1
ブルーベリー(冷凍)好きなだけ

【作り方】

  1. ボウルに水切りしたヨーグルトを入れてホイッパーで滑らかにしてから砂糖を加えてしっかり混ぜる。
  2. ほぐした卵を少しずつ入れてしっかり混ぜる。ふるった薄力粉を入れてこちらもしっかり混ぜる。生クリーム⇒レモン汁順番でいれて最後のしっかり混ぜ。
  3. 飾り用を少しわけたブルーベリーをぽんぽんいれてさっと混ぜる(あまり混ぜすぎると生地が青くなるので注意です)
  4. オーブンペーパーをひいたキャビネに流し込み空気を抜いたら飾り用のブルーベリーを載せる。190℃で予熱したオーブンを170℃に下げて35分。
  5. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

※焼成時にかなり膨らむのでオーブンペーパーはちょっとおおきくはみ出し気味にセットして下さい。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply