Mon amieとRuskaで栗のロールケーキ

Mon amieとRuskaで栗のロールケーキのおやつ

Date: November 25, 2015

In: portfolio-2015


今日はそれぞれ出張でした。
帰りに東京駅で待ち合わせして帰ってきました。

お土産に栗のロールケーキを。
実は私はロールケーキを作るのが超絶に下手なのです( ・ิω・ิ)
スポンジ生地まではうまくできるのですが、クリームを塗って巻く段階でどうにも納得したものが出来ず…ずっと苦手のまま…。
ということで綺麗なロールケーキがあると欲しくなってしまうのです。
これは作ってみたいな〜というのもあって思わず買ってしまいました。
新幹線のなかでちょっとヒヤヒヤしましたが、無事綺麗なまま持ってこれました。
今から考えるとかなり無謀ですね(笑)

  • 栗のロールケーキ(ARABIA Ruska プレート17cm)
  • 紅茶(ロールストランド Mon amie コーヒーC&S)
  • ティーポット(Teema ティーポット)

いいですねぇこのぐるぐる(*´∀`*)

上に載ってる栗も甘露と渋皮が交互にというのもいいです。
ふむふむと思いつつ頭のなかで組立中。

今日はMon amieのコーヒーC&Sです。
ヴィンテージの方なのですが、復刻にはない薄さと曲線が気に入ってます。
気づいてみれば、先日のGustavsbergシリーズとは逆ですね。
こちらは復刻がカクカクしてて、ヴィンテージが優美なスタイル。

キャンドルホルダーは久しぶりにトリスです。

Trisのなの通り△のキャンドルホルダーです。
Origoの生みの親アルフレッド・ハベリ氏によってデザインされました。
このTrisの中でもやっぱり有名な色はローズオリーブ。
Kiviにもあった色ですね。
光の加減によって色が違って見える銘品。
上の写真は、蛍光灯の光のみ。
オリーブに見えます。
これが白熱灯や太陽の光だとローズに見えるのです。

ちょうど2色が同居した時だとこんな感じに。
とりあえず、近くにあった色を出してみましたがカラーはもっとあって赤、黄色、ブルー、紫系などKiviの次に集めるのが楽しいキャンドルホルダーです。
ヴィンテージのお店などでも簡単に探せるので気になった方はぜひ探してみてください。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply