iltalauluで年越しそば

iltalauluで年越しそば

Date: December 31, 2015

In: portfolio-2015


今年最後の食卓、年越しそばです。

  • 鶏団子と焼き葱のつけそば(ARABIA iltalaulu)
  • ほうれん草のごま和え(リンカ 白練り 6寸鉢)
  • ポテトサラダ(〃)
  • だし巻き卵(アイノ・アアルト プレート175mm クリア)
  • 揚げ出し豆腐(Gustavsberg Bersa スクエアプレート)

鶏ひき肉で作った団子と焼いた葱を入れてエスニック風のスープを作りました。

仕上げにパクチーを載せて出来上がり♡
本当は鴨と葱で作りたかったのですがいい物がなかったので、鶏団子にチェンジです。
1つ変わると色々なものが変わってきて…醤油の一部がナンプラーに、せりがパクチーにといつの間にか謎の汁に(*‘ω‘ *)
今年も最後まで読めない展開のお料理という結論になりました(笑)

イルタラウルにいれてちょっと豪華風に。

おかずは4種類。
ほうれん草のごま和えと揚げ出し豆腐。
そしてポテトサラダと買ってきただし巻き卵です。
来年はこんなだし巻き卵作りたいです。

欠かせないのは大根おろし。
新年仕様に梅の豆小鉢を出してきました。

この後、お詣りに行くので白ワインは1杯だけ。
歩いて行ける距離なのでもっと飲みたいと言ってましたが、甘酒飲むでしょとなだめて1杯のみ(*´∀`*)

今年も最後の食卓となりました。
色々な料理を作りましたが、反省する点も多々あり勉強になりました。

ブログを読んで下さったみなさま本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

※1日より旅行に出るので食事風景は6日よりスタートの予定です。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply