24h Tuokioで巣ごもりの朝ごはん

24h Tuokioでほうれん草のすごもりの朝ごはん

Date: November 8, 2015

In: portfolio-2015


雨が降ってちょっと肌寒い立冬の朝です。
今日は和食にしました。

  • ほうれんそうの巣ごもり(24h Tuokio ソーサー)
  • あとひき大根(よしざわ窯 花小鉢)
  • トマトのおかかがけ(東屋 そば猪口 鳥と木/あられ)
  • 鮭のあら汁
  • りんご(パラティッシ ボウル  イエロー)

巣ごもりを作ってちょうどいい和風プレートを探していたらTuokioが目に止まりました。
20cmだとちょっと大きいのでその下…となるとソーサー。
うん。ちょっと載せてみようかなとやってみたらぴったりでした♡

パラティッシみたいに凹んでないソーサーだったらよかったのにな〜と思いつつ…
どうなんだろうなぁと反応を見てみることに。

今朝は雑穀ごはんを炊きました。
加熱時間を長めにとってパリパリの立派なおこげを作ってみることに挑戦!
普段 沸騰→弱火12分 を 沸騰 弱めの沸騰3分→弱火12分にしてみました。

おぉ♡立派なパリパリおこげが出来ました!
でも水分が全部抜けて焦げてるわけじゃないので、ポリポリとまでいかない香ばしいごはん。

そしてごはんのお供は、あとひき大根。
角切りにした大根をビニール袋にいれてにんにくの摩り下ろし、ごま油、塩胡椒で味付けして少しもみもみしておけばできあがりな簡単レシピ。
大根の葉っぱを一緒に絡めると一層美味しくなります。
ごま油系をお出汁に変えたり、ゆずをいれたりと色々楽しめるのもいいところです。

鮭のあらが出ていたので、あら汁を作りました。
ぶりとちがって油こすぎないのが鮭のいいところですね。
寒さのせいかほんわりと立ち上る湯気。

立冬ということでこれからまた一段と寒くなりますね。
今年はインフルエンザなしで乗り切りたいです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply